御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

洞牧寺のお参りの記録(1回目)
愛知県猿投駅

投稿日:2025年11月05日(水) 21時07分00秒
参拝:2025年11月吉日
★★★愛知県 豊田市(旧小原村)★★★(とうぼくじ)

「豊田市北部の寺社巡り」:WRC(世界ラリー大会)で賑わう地区では、
ラリーとは趣の違う「小原瀬戸の芸術祭」と題し現在展示会が催されています。

瀬戸市の「瀬戸物」は皆様の知るところで、「土」が原料の芸術とされています。
豊田市の小原地区は「小原和紙」として、「紙」を使い芸術作品が育まれています。
どちらも自宅からそんなに遠くなく、幼い頃より馴染みが深いものです。

今回の芸術祭では舞台を「神社仏閣」にも設置し開催されています。
本日訪れたお寺は、山間の曹洞宗の寺院です。
石仏が多く古くからのお寺さんです。

境内には私の好きな「塔」があります。
残念ながら高さ3m程のものですが、とても精巧な作りです。
内部にも仏像なども置かれ、興味を引きます。

「現代アート」は、正直わからない作品も多く、
どこから見てよいのかわからなくなったり、
「題名」と「作品」との意味も分からない場合もあります。
悲しいかな、元々当方「芸術センス」はありませんので、理解できない場合が多いのです。

単純かもしれませんが、美しいものは美しく感じます。
素晴らしいものは素晴らしいものです。
洞牧寺(愛知県)
洞牧寺正面
洞牧寺(愛知県)
六地蔵様:石段左側
洞牧寺(愛知県)
石段右側には石仏が並ばれています。
洞牧寺(愛知県)
「哲勝門」と扁額にあります。
洞牧寺(愛知県)
本堂正面
洞牧寺(愛知県)
手水鉢
洞牧寺(愛知県)
古い石仏が並ばれています。
洞牧寺(愛知県)
三重塔:豊田市内には残念ながら古塔は存在していません。
⇒模型にしては大きく、本物としては小さいイメージです。(高:約3m)
洞牧寺(愛知県)
こうしてみると、通常の三重塔に見えます。
⇒内部も精巧に作られています。
洞牧寺(愛知県)
本堂左側より撮影
洞牧寺(愛知県)
本堂右側より撮影
洞牧寺(愛知県)
■追加画像:「小原瀬戸芸術祭」ポスター
洞牧寺(愛知県)
■追加画像:小原和紙「モン・サン・ミッシェル」
⇒橋本昇三(山内昇三)氏作品
⇒我家の玄関にも飾らせていただいています。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
洞牧寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ