御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

かいほうじんじゃ

開豊神社のお参りの記録(1回目)
愛知県浄水駅

投稿日:2025年01月18日(土) 17時17分52秒
参拝:2025年1月吉日
☆☆☆愛知県 豊田市☆☆☆(かいほうじんじゃ)
豊田市の北部です。今では電車の駅もあり大きな住宅街ですが、この地にはかつて「海軍飛行場」があり、1945年終戦間近にはここより「神風特別特攻隊草薙隊」が編成され3隊が出撃し、多くの若い兵士が命を落としました。その史実を刻み殉死した人々の霊を慰めるため、地域の氏神である「開豊神社」の境内に「草薙隊の碑」を建立されました。「戦争遺構」の一つと捉え、随分と考えさせられます。
また、戦後国の「緊急食糧増産対策」により開墾を始められ、長年の苦闘の末に耕地化された全国からの開拓者たちを称える碑も建てられました。歴史的には新しいことで、実存されている方もお見えです。実際に私もこの地区に仕事上関わりがあった縁で「開拓者の皆様から『生』のお声」を聞いております。
開豊神社の鳥居
開豊神社の本殿・本堂
開豊神社のその他建物
「草薙隊の碑」:熱田神宮「草薙の剣」から命名
終戦の詔勅の一節:「万世の為に太平を開かん」
開豊神社のその他建物
「十三塚碑」と軍艦碇
開豊神社のその他建物
「三十二糎(cm)砲弾について」
開豊神社のその他建物
開拓碑

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
開豊神社の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ