はちまんじんじゃまつだいらとうしょうぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方八幡神社松平東照宮のお参りの記録(1回目)
投稿日:2022年10月17日(月) 11時11分46秒
参拝:2022年10月吉日
前回名古屋東照宮にお参りしてから、近隣の東照宮に行きたくなり、豊田市にあるこちらの東照宮にお邪魔することにしました。
こちらは市街地からかなり離れた静かな山の中にありました。
こちらは市街地からかなり離れた静かな山の中にありました。

国指定史跡の松平氏遺跡の1つになっています。

お城みたいな石垣とお堀があり、鯉が泳いでいました。

鳥居です。奥に見えるのは拝殿です。

正式名称は八幡神社松平東照宮と言います。元々この地は家康公の祖先の松平家があった所で、氏神として八幡神社がありました。途中で久能山東照宮から家康公の御分霊を勧請し、現在の名称になりました。

手水舎です。手水鉢がちょっと変わっていて、

丸くて、4人の「がまん様」が支えています。

松平郷館がありました。中は松平氏ゆかりの資料館になっていて歴史の勉強になりました。松平氏は途中で、三河に進出して行った松平宗家とこの地を治めた松平太郎左衛門家に分かれました。家康公は前者の九代目になります。家康公が幕府を開いてからもこちらの家には手厚い保護があり、大名並に扱われたそうです。

拝殿の全景です。左右対称のどっしりした造りになっています。

最近は珍しいマスク姿の狛犬さん。

こちらでお参りです🙏

こちらの見所の天井画を見るには拝殿の右横から入ります。

本殿が見えたので挨拶に行きました。

彫刻が見事です。

内部はとても綺麗です。

平成27年に家康公400年祭記念大会のメモリアル事業として拝殿に108枚の天井画が新調されました。

作者は豊田市在住の漆芸家で、全ての画が松平郷周辺で目にする草花だそうです。一生懸命見ていたら首が疲れました。なお天井画を見るには拝観料が必要ですが、御朱印を頂くと無料になります😄

奥の方にも行ってみましょう。

結構立派な門がありましてそこをくぐると、

このようなものがありました。左に廻ると、

松平家の産湯井戸でした。代々の当主の産湯に使われたそうで、岡崎城で生まれた家康公の時も井戸の水を竹筒に詰めて早馬で運んだそうです。今でも4月の例祭の時「お水取り」の神事として使われています。

産湯井戸の隣に屋敷神の産八幡の宮がありました。

社務所で書いて頂いた御朱印です。ありがとうございました。
すてき
投稿者のプロフィール

Sekky255投稿
元々お寺や神社に興味がある上に、御朱印ガールの知人に御朱印帳を見せてもらい、自分も欲しくなりました。暇を見つけて、近くのお寺や神社をお参りしながら御朱印を集めていきたいと思います。なお私のアイコ...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。









