御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

大覚寺のお参りの記録(1回目)
愛知県土橋駅

投稿日:2025年05月10日(土) 07時01分34秒
参拝:2025年5月吉日
▲▼愛知県 みよし市▼▲(だいかくじ)

〈みよし市の寺社巡り〉浄土真宗の寺院となります。境内は「願生乃庭」と名付けられたとても美しい庭となっています。
駐車場の片隅に「鳴らずの鐘」と表記がありました。いったい何だろうと思いながら行ってみますと「第二次大戦中」の金属回収にあたり、お寺の鐘まで没収されてしまったそうです。戦後までの2年間は、コンクリート製でレプリカとして造られ掲げてあったそうです。当然「鳴らずの鐘」となります。「大戦中の思い」とこの季節の美しい花のバランスを複雑な気持ちで感じながら参拝させていただきました。
大覚寺(愛知県)
寺号標
大覚寺(愛知県)
山門
大覚寺(愛知県)
「願生乃庭」
大覚寺(愛知県)
本堂
大覚寺(愛知県)
扁額
大覚寺(愛知県)
手水舎
大覚寺(愛知県)
鐘楼:第二次大戦後期には「鳴らずの鐘」が掲げられていたそうです。
大覚寺(愛知県)
「鳴らずの鐘」
大覚寺(愛知県)
親鸞聖人像
大覚寺(愛知県)
全景

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大覚寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ