御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ちょうこうじ

長興寺のお参りの記録(1回目)
愛知県上挙母駅

投稿日:2026年04月21日(火) 12時20分01秒
参拝:2026年4月吉日
★★★愛知県 豊田市★★★(ちょうこうじ)

「豊田市中心部の寺社巡り」:
豊田市中心部から南東方向に位置する臨済宗東福寺派の別院寺院です。
こちらの寺院は「織田信長」の肖像画所有で有名です。
おそらく皆様も教科書や歴史テレビ番組などで1度は見たことがあろうかと思います。

お寺の創建は古く鎌倉時代ですが、1567年(永禄10年)に織田信長軍が「城」と間違え火を放ってしまったようです。
(当時の時代背景からありうる話と思われます。)
消失再興後に、こちら長興寺で織田信長の一周忌法要が行われました。
その際に「織田信長肖像画(狩野元秀筆)」が寄進されたとのことです。
何やら因縁絡みの史実です。

豊田市は三河国でも岡崎藩の北部にあたり、大きな街でもありませんでした。
どちらかというと「歴史」や「文化財」には全国的に有名なものはありません。
自分が知る限り、豊田市にある唯一の皆が知る文化財かもしれません。
長興寺(愛知県)
山門:南に位置します。
長興寺(愛知県)
本堂正面
長興寺(愛知県)
境内全景
長興寺(愛知県)
延命堂
長興寺(愛知県)
石仏が並ばれています。
長興寺(愛知県)
鐘楼堂
長興寺(愛知県)
鐘楼:昔話が残されています。
⇒あまりの美しい鐘の音に泥棒に盗まれました。
⇒「長興寺恋しやポンワンワン、返しておくれんポンワンワン」と鐘が鳴ったとのこと。
⇒泥棒は、改心し鐘を戻したと云われています。
長興寺(愛知県)
鐘楼昔話案内板
長興寺(愛知県)
境内井戸
長興寺(愛知県)
南側入口付近の古い石仏
長興寺(愛知県)
南側入口:本来の入口
長興寺(愛知県)
宝物庫?:織田信長肖像画が保管されているのでしょうか?
長興寺(愛知県)
案内板
長興寺(愛知県)
「西澤真蔵乃碑」がこちらにもありました。
⇒この辺りの皆様から崇められています。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
長興寺の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!