御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

いそざきじんじゃ

磯崎神社のお参りの記録(1回目)
愛知県貝津駅

投稿日:2026年03月28日(土) 09時00分10秒
参拝:2026年3月吉日
☆☆☆愛知県 豊田市(旧藤岡町)☆☆☆(ふかみ いそざきじんじゃ)

豊田市北部の神社巡礼:暖かくなってきました。
自然と今まで避けていた「北」の方向に体が行ってしまいます。
国道419号線を北上し、久しぶりの「軽トラ無計画参拝」に出かけました。

何となく「神社」のある雰囲気を感じます。
初めて踏み入れる地区ですが「何となく」感じ入るのです。

やっぱり「鳥居」を見つけます。
・・・あれ?以前見かけたような?来たことあるかな?
いやいや、「初めての地」と思っていたのですが・・・

数カ月前に立ち寄った少し北に鎮座される「迫 磯崎神社」にそっくりです。
地元の方に言わせれば「全然違う」と言われそうですが、
国道からの道中や方角、境内の雰囲気まで似通っています。
オマケに境内のお隣に同名の「薬師寺」っていうお寺さんもあります。

どうやら西の方向の「猿投山」信仰から繋がっているようです。
う~ん。なるほど。おもしろいものです。

ちなみに後で昨年11月に訪れた「迫 磯崎神社」の画像を見返したら、
地元の方が言われそうな「全然違う」画像でした。
(雰囲気って、個人それぞれ違うわけですね)
磯崎神社(愛知県)
社頭鳥居
磯崎神社(愛知県)
拝殿正面
磯崎神社(愛知県)
手水舎
磯崎神社(愛知県)
摂末社
磯崎神社(愛知県)
山の神様(左)・岩津社(右)
磯崎神社(愛知県)
農村舞台:意外に手入れが行き届き新しさを感じます。
⇒ 令和になっても改修され歌舞伎など披露されているようです。
磯崎神社(愛知県)
農村舞台天井部:すごい太い木材です。
⇒ その昔住民の方々で協力し合って建てられたと想像します。
磯崎神社(愛知県)
猿投山遥拝所
⇒ この近辺では猿投山信仰が昔からあったようです。
磯崎神社(愛知県)
薬師寺:境内お隣
⇒ 先の猿投神社「東の宮」から移され祀られているそうです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
磯崎神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!