かすがしゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方春日社(和合春日社)のお参りの記録一覧

ひらひら
2025年09月04日(木) 16時56分02秒
491投稿
以前、同じ東郷町に鎮座されている富士浅間神社さんにて御朱印をいただいた際に『春日社』の書置きの御朱印もお見かけしまして。帰宅後にHPを拝見したところ、東郷町の和合に春日社が鎮座されている事を知ったので、今回お詣りしました。
そのHPによりますと、御祭神は天児屋根命・天照大御神・大山津見命・菊理姫命です。
創建は明らかではありませんが、この地が旧山田郡であったこと、神社東側の鎮守坂の田が古来「わにだ」と言われていたこと、近隣に奈良・平安時代の古窯跡が多数あり当時より発展した集落が存在したことより、式内社「和爾良神社」であったと考えられます。また社蔵の棟札には、1709(宝永6)年に春日社再建記された物があり、それ以前より春日社と称していた事は間違いないそうです。
このあと忘れずに富士浅間神社さんも参拝して、春日社さんの御朱印(書置き)をいただきました。

富士浅間神社さん(の拝殿に向かって右側の受付)に、書置きの御朱印と初穂料を納める小さな箱があります。このあと自分で日付を書きました。


もっと読む
ハイチュウ
2020年12月03日(木) 21時48分16秒
4277投稿
愛知郡東郷町のホトカミ巡り。
赤と白の社殿が綺麗でした。

バス停の目の前です。




拝殿

拝殿内

アマビエさんのお清めのお塩。「自由にお持ち下さい」とのこと。

本殿

本殿の後ろ姿

社務所

隣接する大徳寺さんから望む本殿
もっと読む
愛知県のおすすめ2選🎍
広告
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ













3
0