ままかんのん(りゅうおんじ)
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方間々観音(龍音寺)のお参りの記録(1回目)
投稿日:2023年02月02日(木) 17時14分22秒
参拝:2023年2月吉日
今回は近場でインパクトがある所を探しました。まずは日本唯一「お乳のお寺」、間々観音にお邪魔しました。わが家から5km、車で15分、小牧山の北側にあります。創建は500年ほど前、小牧山中に草庵が建てられたのが始まりとされます。御本尊は安産や母乳の出をよくしてくれる観音菩薩として知られています。御本尊は秘仏ですが、寺伝によれば弘法大師が鎮護国家を祈願して自作した銅鋼仏とされ、後にその観音様が、貧しさから乳が出なくなった母親と乳児を救ったと伝わります。

寺号標と山門です。山門は江戸時代後期の建造で、名古屋市東区の尾張徳川家の菩提寺、建中寺の御霊門を昭和4年(1929年)に移築しました。

豪華な扉です。なるほど徳川家を表す葵の御紋です。

境内はこじんまりとしています。正面に見えるのは阿弥陀堂です。

乳房型の手水舎です。

近づくと両胸から水が出ます。

まず阿弥陀堂です。御本尊は阿弥陀如来です。

線香立ても乳房型です。

左手前には赤ちゃんを抱いて、母乳を与える慈乳観世音がありました。

本堂の前には十三重の塔がありました。

4面には観音様の像が彫られていました。

供養の仕方が書かれていますが、そこまではしませんでした。

こちらは本堂の観音堂です。

堂内は撮影禁止になっています。

立派な彫刻です。

参拝の仕方は独特です。

最後に鐘を衝きます。

絵馬も乳房型です。

月替りの御朱印です。

御朱印はこちらの通常のと、

月替りの特別御朱印を頂きました。ありがとうございました。
すてき
投稿者のプロフィール

Sekky255投稿
元々お寺や神社に興味がある上に、御朱印ガールの知人に御朱印帳を見せてもらい、自分も欲しくなりました。暇を見つけて、近くのお寺や神社をお参りしながら御朱印を集めていきたいと思います。なお私のアイコ...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。










