しりひやしじぞう|浄土宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方尻冷し地蔵のお参りの記録一覧
絞り込み








尾張地区(春日井市・小牧市)の寺院巡りの4寺目(寺と言うのには難があるが)は、春日井市大泉寺町に在る尻冷し地蔵です。
行くルートがわかれば行こうと考えていましたが、退休寺のご住職にルートを教えて頂きましたので行く事にしました。
石造地蔵菩薩で、市指定文化財です。
江戸時代の1647年に建立された供養塔で石造の地蔵尊。かつては台座の下から清水が湧き、地蔵の足元を濡らしていた事からこの名になったとの事です。敵に追われた手負いの武士が清水で傷口を洗い、喉をうるおしていた所、追手に見付かり討たれてしまい、その霊を慰めるために清水の上にこの地蔵が建てられたと伝わります。
地蔵尊のある場所の手前50m位からは車の擦れ違いが厳しい細い道となります。横に2台は停めれる駐車場がありましたので停めさせて頂きました。
写真の通り、幟はまあまあ立っていますが鉄骨造りの屋根がある建屋です。地蔵尊は右手に錫杖を持ち、左手に宝珠を持っています。少し濡れていて、手前に柄杓がありましたので、水掛け不動の様に水を掛けて手を合わせるのでしょうか。でも苔は生えていないですね。
作法がわからなかったので、賽銭を入れて手を合わせるだけにしました。


時間ギリギリ間に合いました。
一月は初地蔵祭になるので外せませんでした。
コロナ禍前までは甘酒の接待があったそうです、今年度も感染者が増えてきているので取りやめになりました。
もう一つ、夏の祭りも今年度から日にちの変更になるとの事でした。
子ども相撲の奉納がありますが、こちらのみは第3日曜日に変更され、その後から供養祭が執り行われるとの事です。
お子さんに合わせての行事日変更、これは良い事だと思います。
昨今お子さんの人数も減ってきている上平日に開催されるとお子さんは
お休み取れませんからね。
今回は浄土宗の経本持参でした、ので最初から最後までずっといました。
浄土宗のお経の読み方(音程やブレス位置)も参考になりましたよ。
これで怖いもの無しですねv





御嶽神社の近くにインパクトのある名前のお地蔵様が祀られています。昔から結構有名で春日井市の文化財に指定されています。名前の言われを説明します。昔、追手に追われて傷ついた一人の武士が喉が渇いて近くの村人に湧き水を尋ねたが、関わりを恐れ誰も教えなかった。かわいそうな武士は一人で必死になって探し、ようやく探し当てたところで敵に見つかって討たれてしまった。村人は「申し訳ないことをした。すぐに教えたら逃げられたのに」と嘆き、その武士の霊を慰めるため、その清水の上に地蔵像を建てたと伝わっている。清水の真上に建てられたために、地蔵の足元がいつも濡れていることから、誰いうとなく「尻冷し地蔵」と呼び習わされるようになったという。(ウィキペディアより)
もっと読む愛知県のおすすめ2選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






































