御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しりひやしじぞう|浄土宗

尻冷し地蔵へのアクセス・駐車場
愛知県 神領駅

アクセス情報

住所愛知県春日井市大泉寺町443−115
行き方

JR東海中央本線『勝川駅』より名鉄バス藤山台方面のバスに乗車、
『神明(しんみょう)バス停』下車後徒歩約20分(乗車時間約30分・450円)

駐車場

専用駐車場に2〜3台位か。
毎月24日の地蔵供養祭の時のみ崖下の採石場に停車可能(概ね8時半〜1時間)

基本情報

近くの駅
神領駅ルート
JR中央本線
直線2.3km55分11分
高蔵寺駅ルート
JR中央本線愛知環状鉄道線
直線3.3km1h18分16分
春日井駅ルート
JR中央本線
直線4.5km1h47分22分

最寄駅ではなく、直線距離で最も近い駅を目安として表示しています。 Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。
情報提供: HeartRails Express

参拝時間

いつでも
毎月24日の法要の時は、9時〜9時15分前後迄
8時50分を目安に辿り付ければ良いと思う。

参拝にかかる時間

約5分

駐車場に関する投稿(2件)

nomuten
nomuten
2024年01月09日(火)1424投稿

尾張地区(春日井市・小牧市)の寺院巡りの4寺目(寺と言うのには難があるが)は、春日井市大泉寺町に在る尻冷し地蔵です。
行くルートがわかれば行こうと考えていましたが、退休寺のご住職にルートを教えて頂きましたので行く事にしました。
石造地蔵菩薩で、市指定文化財です。

江戸時代の1647年に建立された供養塔で石造の地蔵尊。かつては台座の下から清水が湧き、地蔵の足元を濡らしていた事からこの名になったとの事です。敵に追われた手負いの武士が清水で傷口を洗い、喉をうるおしていた所、追手に見付かり討たれてしまい、その霊を慰めるために清水の上にこの地蔵が建てられたと伝わります。

地蔵尊のある場所の手前50m位からは車の擦れ違いが厳しい細い道となります。横に2台は停めれる駐車場がありましたので停めさせて頂きました。
写真の通り、幟はまあまあ立っていますが鉄骨造りの屋根がある建屋です。地蔵尊は右手に錫杖を持ち、左手に宝珠を持っています。少し濡れていて、手前に柄杓がありましたので、水掛け不動の様に水を掛けて手を合わせるのでしょうか。でも苔は生えていないですね。
作法がわからなかったので、賽銭を入れて手を合わせるだけにしました。

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ