御朱印・神社お寺の検索サイト
しんめいしゃ
こちらの神社のポイントは拝殿の天井に描かれた雲龍図です。 雲龍図(うんりゅうず)は、龍が雲の間を飛ぶ姿を描いた絵で、主に禅宗の寺院の法堂(はっとう)の天井に描かれています。龍は仏法を守護する神とされ、法堂に描くことで仏法の教えが雨のように降り注ぐことや、火災からお堂を守るという意味が込められています。
令和5年の正月はまったりと地元の神社へ参拝行きました。 何年か前に玉野御嶽神社の宮司より、ここが今住んでいるところの氏神様だよ〜と 教えていただいたので、それのとおりにしていますよ。
行く予定では無かったのですが、まぁなんとなく歩いていくうちに辿り着きました。
今住んでいるところの氏神様に当たるそうです、つい最近玉野御嶽の宮司さんより伺いました。
小さな神社ですが、龍が綺麗に描かれていました。
地元の氏神さまへ参拝です⛩👏
コロナ禍になって三が日だけ開いていた 小さな社務所は閉じられてしまいました。
でも、手水舎の水が出ていました。 普段はお水出ていないんですよ!
こういう小さな喜びも今年は投稿していきたいですね。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから