御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

編集詳細

2022年06月05日(日) 22時42分 byささ

履歴一覧へ戻る
ご由緒
編集後
稲荷社として、大永年間(1511~)には、すでに信仰を受けている由緒ある神社で、豊川市では豊川稲荷、五社稲荷社に次ぐ稲荷の古社です。
社伝によると天徳年間(957~960)の創建。「三河国内神名帳」の従五位三祭天神とあります。康生年間(1455)に領主朝倉左京助により社殿が造営されました。 その後、大永元年(1511)に今橋城主牧野伝左ヱ門三成、弟牧野伝蔵信成が本殿を造営し 社号を伊成大明神と改め、社領田畑一町二反歩の寄進を受けました。宝歴12年(1762)に本殿の保護のため雨覆殿が設けられました。現在の覆殿は明治36年に造営されたものです。
電話番号
編集後
0533-75-3303
URL
編集後
http://www.tametou-inari.com/
アクセス
編集後
愛知御津駅下車 徒歩10分
参拝時間
編集前
参拝:24時間
編集後
参拝/24時間
駐車場
編集前
あり
編集後
30台