曹洞宗天桂山
広済寺のお参りの記録一覧
尾張三十三観音霊場第15番の天桂山廣済寺に参拝させていただきました。
山門の向かいに駐車場があります。
丁寧な御朱印を書き入れて頂きました。
山門
鐘楼
手水
御本尊
観音堂
観釈堂
延命子安地蔵菩薩
御朱印はいろいろありました
蔵出しの寺院です。
御朱印は直書きで 御授観世音 と書かれています。
夕方の参拝、住職ご夫婦のお子さん方が遊んでいまして、
ちゃんともてなしされましたよ。
また、住職さんは留守だったので御庫裡さんに御相手をして頂けたのですが、
色々とお話を聞くことができて楽しかったですね。
明るい時間に参拝も、イメージが違うかな?と思いました。
御庫裡さんに書いていただけました。
基本、駐車場は10台以上は停められます。
駐車場の片隅にもお地蔵さんがいます。
山門、奥が本堂、手前が庫裏兼自宅
工事はきっと終わっていることでしょう。
山門です。
タラヨウの木が植っています。
これも、きっと大木になるのかな?
鐘楼堂は再建された様ですね。
お花が手向けられていたお地蔵さん。
本堂
尾張地区寺院巡りの4寺目は、東海三十三観音霊場 第15番の天桂山 広済寺です。
先の甚目寺と同じくあま市に在る曹洞宗の寺院で、本尊は釈迦如来です。
あま市は2010年に海部郡七宝町、甚目寺町、美和町が合併して出来た市で、この広済寺は旧七宝町に在ります。七宝焼きで有名ですね。
創建は1394年、72寺を擁する大寺院であったが、戦国時代に破却、その後再建されたとの事です。
こざっぱりした境内に観釈堂、観音堂、本堂、庫裡があります。
観音堂、本堂は正面の扉が10cm位開いているだけでしたので、余り堂内はわかりませんでした。観音堂の真ん中に祀られている厨子の聖観音菩薩は開扉されていましたので辛うじて確認はできました。(御朱印のお授け観音)
庫裡で納経帳に朱印を押印して戴きました。
(書置きのみですが、見開きタイプの御朱印もありました。)
その時に案内板に記載があった「雲版」(1761年作、市有形文化財)をお聞きしたら、庫裡の玄関に入らせて戴き、そこにぶら下げられていました。どうぞどうぞと仰有るので、小槌で叩かせて戴きました。昔は食事の時とかに鳴らしていたそうです。
尚、寺院の前の道を挟んだ所に20台位停めれる駐車場があります。
御朱印
石柱
山門
鐘楼
手水
子安地蔵
観釈堂
観音堂
本堂
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
11
0