御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
冨吉建速神社・八劔社(須成神社)ではいただけません
広告

とみよしたけはやじんじゃ・はっけんしゃ

冨吉建速神社・八劔社(須成神社)のお参りの記録(1回目)
愛知県蟹江駅

投稿日:2022年09月09日(金)
参拝:2022年9月吉日
参 拝 ⛩
冨吉建速神社・八劔社(とみよしたけはやじんじゃ・はっけんしゃ)
愛知県海部郡蟹江町須成門屋敷上1363

蟹江川左岸にある神社。祭神は冨吉建速神社が素戔嗚尊(スサノオノミコト)、八剱社が草薙神霊と熱田五神です。
天平5年(733)に創建、木曽義仲が再建、織田信長が社殿を造営したとされています。
また、豊臣秀吉が米銭を献じて疫病退散を祈願したと伝えられています。冨吉建速神社本殿は一間社流造桧皮葺、八剱社本殿は三間社流見世棚造桧皮葺で、それぞれ室町時代の特色を持った建物。

ユネスコ無形文化遺産にも登録された「須成祭」はこの両社の祭礼として毎年8月第一土曜日と翌日曜日に行われます。残念ながら社務所は閉まっていたので御朱印は頂けませんでした。
冨吉建速神社・八劔社(須成神社)の本殿
冨吉建速神社・八劔社(須成神社)(愛知県)
冨吉建速神社・八劔社(須成神社)の本殿
冨吉建速神社・八劔社(須成神社)(愛知県)
冨吉建速神社・八劔社(須成神社)の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
冨吉建速神社・八劔社(須成神社)の投稿をもっと見る8件
コメント
お問い合わせ