なかしまぐう(きゅうはっけんしゃ)
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方中嶋宮(旧八剱社)のお参りの記録(1回目)
投稿日:2024年11月03日(日) 10時39分19秒
参拝:2024年11月吉日
カーナビヒットの偶然の中島宮でした。
今は無住で、藪蚊とスズメバチの大きな巣には本当に要注意での参拝となりました。
手水舎には大きいスズメバチの巣があるので行かないで!!
今は無住で、藪蚊とスズメバチの大きな巣には本当に要注意での参拝となりました。
手水舎には大きいスズメバチの巣があるので行かないで!!

神社柱は桜木によって遮られています。

振り返ると、第一の鳥居が。


伊勢湾台風で第2の鳥居が倒れたことが書かれています

由来

由来と絵図

村全図

史跡解析板

尾張名所図会

寛政時代の中嶋郡村邑絵図

問題のある手水舎、早くハチ対策していただきたい🐝🐝🐝⚠️

透垣

社務所

本殿は藪蚊の中を突っ切り参拝です。

狛犬

狛犬

釣り燈篭は文化財にされています。

宝物殿?傾いてるけど


神米田ですね。

謎の社
後方の池から推測すると水神かミヅハメノミコトが祀られる?
後方の池から推測すると水神かミヅハメノミコトが祀られる?

ここに手水盤しかないのは運ばれたのか!?

銀杏がどうのって書いてある石柱

奥にはお不動さんが

不動明王
すてき
投稿者のプロフィール

シンくん3631投稿
大叔父が地域では有名な大先達をしていた影響かは分かりませんが、寺社仏閣を巡り歩く転機があってから御朱印の有無に関わらず『とりあえず、行ってみよう』と言う思いから継続するように心がけています。 最...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。








