御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大神社ではいただけません
広告

おおのじんじゃ

大神社のお参りの記録(2回目)
愛知県島氏永駅

投稿日:2020年03月13日(金)
参拝:2020年3月吉日
4
今日は予約してからのお参り🙏
宮司様に代わって、少しお話をさせていただきます。

まずこちらの宮司様は膨大な数の神社を兼務されているので、突然押し掛けて御朱印をいただこうとしないでください。
神事第一であるべきと考えておられますので、空いた僅かな時間をわざわざ私たち参拝者に御朱印や授与品などのご奉仕をなさってくださっているのです。
ネットなどで誹謗中傷される方がおられるそうですが、それを忘れないでください。

他にも管理しておられる神社の総代さんからマナーの悪い参拝者の多さについて報告があるようです。
立入禁止区域に入る者、拝殿内に平気で土足で上がり写真に収める者、挙げ句の果てには賽銭泥棒と疑われても仕方ない不審なことをしてる者。
驚くことにそこで総代の方に咎められ、名前を問われ、総代さんから宮司様に連絡が入っているのを知ってか知らずかその足で御朱印をいただきにあがった者。

宮司様は大変お怒り、悲しんでおられます。
もちろん御朱印ブームの背景があること、一ノ宮を管理していることもあるので、強硬手段には出ないと仰っていましたが、御朱印ももう書いておられるのは、ここ大神社と大神神社のみにしてしまったそうです。
一部のマナーの悪い方のせいで本当に神社を愛しておられる方、御朱印を眺めて思い出に耽る方、何より熱心に神社を守ってこの国の文化を次に伝えていこうとしておられる宮司様方にどれほど迷惑をかけているのか、悲しい思いをさせているのかわかっていただきたい。

みんながみんな、そうではないことは宮司様も私もわかります。
もう一度、自分の所作に他人の迷惑になっていることがないか、原点に返って見直してみてください。
自分も相手も気持ちよく。
人との関わりはそうあるべきではないでしょうか。

暗い話で申し訳ありませんが、宮司様の仰っていたことと私自身の考えを述べさせていただきました。
どうかこれからも、常識的に明るく楽しいお参りライフを皆さんで続けていきましょうね!
大神社の本殿
今日は予約してからのお参り🙏
大神社の建物その他
大神社の御朱印
大神社の御朱印です!

すてき

御朱印

大神社の御朱印です!
大神社の御朱印です!

みんなのコメント4件)

こんばんはせつなさん。注意喚起ありがとうございます。
私も大神社さんに参拝したとき、宮司さんから同じようにお話を聴かせていただきました。
一宮巡拝に所属しているとはいえ、書き置きでなく直書きで必ず対応してくださるという、我々に対して真摯な宮司さんですから、参拝する方にはマナーを守っていただきたいものです。
どうかこの注意喚起が皆さんに伝わることを祈ってます。

2020年03月13日(金)

せつなさん
人との関わり。その通りですね😔
どれほど心を痛めていらっしゃるのか、伝わってきました。

このような注意喚起本当にありがとうございます🙏
今一度、参拝時に礼儀と節度を持って振舞う事を念頭に置きたいと思います。

2020年03月13日(金)

せつなさん

タイムライン多く、やっとここまでたどり着きました。

投稿ありがとうございます。
今一度、自分の行動を省みるきっかけになります。

先日、ホトカミを知らない同僚が「しみさんのために、出張先の神社検索してあげますよー」と検索したとき、ホトカミが一番上に上がってきました。

なので、せつなさんの言葉は、ホトカミ以外の方にも届くと思います。
だから…投稿ありがとうございます。

ちなみに同僚がホトカミにたどり着いて、「うわあ、私のページを見つけるなよ」と思ったのは別の話。

2020年03月14日(土)

コメントくださった皆さま、ありがとうございます。
以前からマナーについてはたびたびニュースなどで取り上げられていましたが、最近はそういったことがあまり聞かなくなったので(以前ほどの御朱印ブームはなくなったというのもあるでしょうが)本当に寺社が好きな方だけが残ったのだろうな、と思っていました。
宮司様にお話を聞いて愕然としたのと同時に悲しい気分になりました。
私以上に宮司様のお気持ちは怒り、嘆き、悲しみでいっぱいだったでしょう。
それを思うとこれを投稿しなくてはならない気持ちになりました。
私にも投稿をすることによって、少しかもしれませんがこういった悲しい事件を減らすことができるかもしれない。
今はそうあって欲しいと願うばかりです。

2020年03月14日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大神社の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ