ちょうこうじ|臨済宗妙心寺派|興化山
長光寺のお参りの記録一覧
1161年平頼盛の寄進により創建された。
1338年足利尊氏が再興した。
境内は織田信長の遊び場であったという。
1510年建築の地蔵堂(六角堂)は重文指定されている。
本堂
地蔵堂
地蔵堂
地蔵堂
地蔵堂
観音堂
十王堂
仁王門
時間的にまだ行けるかなと思い行ってきました。
道しるべ
右はぎふ方面
左は京都へ
水子さん
栓をひねれば結構冷たいお水に触れられましたよ。
十王堂
南側の駐車場
狭い 南側の駐車場
臥松水
今は水は出ないそうです
「枯れていて」といった内容ではなかったので掘り方によっては湧いてくれのかな?
鐘楼堂
うちでの小槌が下の写ってないところにあったので恵比寿さんかなと思います。
尾張地区寺院巡りの5寺目は稲沢市にある興化山 長光寺です。
JR清洲駅の北に在る臨済宗妙心寺派の寺院です。
本尊は地蔵菩薩(と思います)で、国の重文に指定されており、地蔵菩薩を安置している地蔵堂(六角堂)も同じく国の重文に指定されています。
実はこの日を選んだのは、この地蔵菩薩を拝観するためです。金銅製の仏像はさほど珍しい訳ではありませんが、何とこの地蔵菩薩は鉄製なんです。しかもバリもなく、地肌もとても綺麗で、言われなければ鉄製とは気付かないのではないでしょうか。製作は1235年、約800年も前なのに当時の鋳鉄技術に脱帽です。
通常は格子戸越しの拝観になりますが、地蔵会が行われる2月24日と8月24日の2日間の午前中のみお堂の中に入って拝観出来ます。(午前中と言っても12時きっかりに閉扉される訳ではないので早目に行かれる事をお勧めします。先日は11時半に閉扉されました。)
それから、地蔵堂は六角円堂で、六角円堂で有名なのは、京都の六角堂頂法寺(西国三十三所観音霊場18番札所)ですが、他には余り目にしません。屋根が放射状に広がった美しい建物です。
拝観後に庫裡で御朱印を頂戴しました。書置きのみで、書かれているのは薄い半紙、日付はスタンプでした。御朱印帳に貼り付ける際は皺が入るのでちと難儀。
尚、楼門の横に5台程度、寺院の周りに数台停めれる駐車場が数ヶ所ありますが、道が細いので要注意です。
御朱印
石柱
楼門(仁王門)
阿形
吽形
地蔵堂(六角堂)
地蔵菩薩と二童子
手水
十王堂
鐘楼
本堂
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
13
0