御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
地蔵寺ではいただけません
広告

じぞうじ

地蔵寺のお参りの記録(1回目)
愛知県尾張一宮駅

投稿日:2021年03月04日(木)
参拝:2021年2月吉日
尾張地区寺院巡りの7寺目は一宮市に在る寳部山 地蔵寺です。東海三十六不動尊霊場 第3番です。
JR尾張一宮駅から南東へ500m程行った所に在る真言宗豊山派の寺院で、本尊は地蔵菩薩です。
伝えによると開山は726年、その後衰退するも13世紀中期に中興され現在に至っているとの事です。
地蔵堂の内部は暗く、少ない開いた格子の間から観るのはわかり辛いですが、中央に閉扉した厨子があり、お前立ちの地蔵菩薩坐像。右側には如来、左側には不動明王が祀られています。
(本尊の地蔵菩薩は立像であり、恐らく秘仏でしょう。)
地蔵堂の裏側には、積み上げた石の上に不動明王が安置されています。
納経帳への朱印の押印はセルフとなっていました。
尚、駐車場は周りには無く、境内の中に駐車する様になっていました。但し、南側と東側の道路は一方通行のため間違えるとぐるぐる廻らないといけないので、西側の山門から入るのがいいと思います。(北側は道路なし)
地蔵寺の御朱印
御朱印
地蔵寺の山門
石柱
地蔵寺の山門
山門
地蔵寺の像
阿形
地蔵寺の像
吽形
地蔵寺の建物その他
鐘楼
地蔵寺の本殿
本堂(地蔵堂)
地蔵寺の建物その他
地蔵寺の仏像
地蔵堂裏側の不動明王
地蔵寺の建物その他
客殿(恐らく)
地蔵寺の建物その他
庫裡
地蔵寺の本殿
地蔵寺の山門
西側の山門

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
地蔵寺の投稿をもっと見る24件
コメント
お問い合わせ