御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

せんき薬師(西福院)のお知らせ(7回目)愛知県奥田駅

11月
20

月例 お護摩祈祷

日程:2020年11月20日(金)09時00分〜15時00分
投稿日:2020年10月25日(日)
護 摩 と は

護摩供とは、ご本尊のせんき薬師如来の御宝前に設けられた護摩壇の壇上に香華、五穀、お供物をお供えし、斎戒沐浴し身心を浄めた導師(祈祷師)が真言と印を結び、奉納された護摩木を焚いてお薬師様をご供養することにはじまる、霊験あらたかな厳粛な祈りです。

護摩の炎は智火(ちか)とされ、お薬師様の智慧と慈悲を表し、炎がお薬師様そのものです。

護摩木に記した、奉納者の住所氏名お願い事は、煩悩を表しています。
すなわち護摩供とは、煩悩(苦しみの根源でもあり、幸せへの源泉でもあります)が込められた護摩木を、お薬師様の智慧慈悲の炎で焼き尽くすことで、身心が浄められ、様々な願望が成就する儀式なのです。

お護摩修行時間

午前10時00分

午前11時30分

午後2時00分

※ 開始15分前までに受付にお入りください

注)お護摩祈祷にご参加いただける方は、ご祈祷またはご供養のお申込をされた方と同行者さまに限らせていただきます。


『添え護摩木』祈願のご案内

お薬師様に添え護摩木を供じてお祈りします。

・添え護摩木は、ご祈祷またはご供養のお申込一件につき、一本づつお渡しいたします。
(追加の添え護摩木も一本百円でご用意しています)

・添え護摩木にご自身でお願い事や住所等を書き、お護摩祈祷の終りに護摩壇までお進みいただき、燃え盛る護摩の火に投じて諸願成就を祈ります。

・特にご病気の方は、患部を添え護摩木で良く撫でてから投じてください。
せんき薬師(西福院)の体験その他
せんき薬師(西福院)の本殿
せんき薬師(西福院)の体験その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
せんき薬師(西福院)のお知らせをもっと見る13件

せんき薬師(西福院)

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ