御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
薬師寺ではいただけません
広告

やくしじ

薬師寺のお参りの記録(1回目)
愛知県妙興寺駅

投稿日:2024年01月06日(土)
参拝:2024年1月吉日
先に参拝した大神神社の右隣に寺院がありました。医王山 薬師寺です。
黄檗宗で、本尊は薬師如来。
この本尊・薬師如来坐像は市指定文化財で、所蔵の地蔵菩薩立像も市指定文化財です。

縁起等は未確認です。想像ですが、大神神社の神宮寺だったのではないかと思われます。

大神神社の真横の所で境内の掃除をされている方が居て、お尋ねすると薬師寺のご住職で、「本日は無理だと思いますが、日を改めて文化財の仏像を拝観させて頂く事は可能ですか?」とお聞きした所「今日は無理ですけどいいですよ。連絡下さい。」とのお返事でしたので「後日連絡しますので宜しくお願いします。」と言ってから境内を見せて頂きました。
別途連絡して後日拝観させて頂きます。その時はまた投稿致します。


薬師寺(愛知県)
山門
薬師寺(愛知県)
鐘楼
薬師寺(愛知県)
石造観音菩薩(三十三観音?)と石造地蔵菩薩
薬師寺(愛知県)
本堂
薬師寺(愛知県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
薬師寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ