御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
平田寺ではいただけません
広告

平田寺のお参りの記録(2回目)
愛知県西春駅

投稿日:2022年11月04日(金)
参拝:2022年11月吉日
高田寺の帰り道に、同じく北名古屋市に在る大雲山 平田寺を参拝しました。
今年1月に参拝しましたが、ご住職がご不在でお聞きできなかったため再度訪れました。(1月参拝した分は投稿してありますので宜しかったらご覧下さい。)
平田寺は曹洞宗で、本尊は五劫思惟弥陀。
この五劫思惟弥陀は県指定文化財ですが・・・。
他に円空仏3躯が市指定文化財です。

先の高田寺から西へ約2km、5分足らずで着きました。名古屋鉄道犬山線の線路沿いに在り、参道も線路と平行です。駐車場も線路沿いにありますので停めさせて頂きました。山門手前に秋葉社。山門をくぐると右側に鐘楼、左側に黒池龍神王です。正面に本堂、軒続きで観音堂です。本堂左脇に弘法堂があります。今回もご住職がご不在だったら、また日を改めてと思ってお邪魔しまた所、運良くいらっしゃいました。本堂に上がらせて頂き、須弥壇を見ると小さ目の阿弥陀如来坐像が祀られており、その後に厨子がありますので、本来の本尊・五劫思惟阿弥陀如来(今風に云うとアフロ阿弥陀)はその中に祀られているんだなと思いました。本堂内と観音堂を一通り見させて頂いた後に本尊・五劫思惟弥陀の件を伺おうとご住職とお会いしました。すると、ご住職が数年前にこちらへいらっしゃった時は、ほぼ無住状態で五劫思惟弥陀は盗難に遭ったままで、ご住職自身もお目にかかっていないと。全く罰当りで、残念な事です。大寺院はそれなりにセキュリティがしっかりしており窃盗団も手が出せないため、セキュリティが甘いと思われる小寺院から仏像を盗んでいるようです。(私は観光寺院ではない小寺院への参拝が多いため、仏像盗難の話をよく耳にします。)市指定文化財の円空仏3躯は別の場所に保管してあるそうで、来週末11月12日に行われる地元の九之坪祭りの際に展示なさるとの事でした。最後に御朱印を頂き、帰路に着きました。

平田寺の御朱印
御朱印
平田寺(愛知県)
参道
平田寺(愛知県)
地蔵菩薩と馬頭観音
平田寺(愛知県)
山門
平田寺の末社
秋葉社
平田寺の建物その他
鐘楼
平田寺(愛知県)
黒池龍神王
平田寺の本殿
本堂
平田寺の仏像
須弥壇の(現)本尊
平田寺(愛知県)
平田寺(愛知県)
五劫思惟阿弥陀如来坐像(写真)
平田寺(愛知県)
平田寺(愛知県)
平田寺(愛知県)
平田寺(愛知県)
弘法堂
平田寺(愛知県)
白龍社
平田寺(愛知県)
観音堂
平田寺の仏像
三十三観音
平田寺(愛知県)
円空仏3躯(写真)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
平田寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ