御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

教西寺の日常(26回目)愛知県御器所駅

それぞれの場所でtemplemorning

投稿日:2020年05月02日(土)
5月1日templemorningをオンラインで行いました。
Facebookのライブ動画をとりながら
Zoomでも4名ご参加いただきました。
その場での動画は、みなさんからの反応をいただくことができて、なるほど!の連続でした。
ありがとうございました。

このお経子どもの頃読んでいたよ、懐かしい!というお声や
お参りしてお掃除して、遠くなのにお寺にいるような臨場感がありました
家の中にずっといて、お寺の外を掃いている時にご近所さんとご挨拶を交わす様子などが聞こえて、外とつながっているなあとか、お寺の日常が感じられてよかったです
などのご感想をいただきました。

また、お寺の中の様子をお見せして、どうしてそうなっているか、の意味をいろいろご説明したり、他のお寺様もご参加くださっていたのでお経を読む時に座る向きや位置の違いをお話したり、普段と違う目線があることで、互いに気づきが生まれて、私自身とても実りの多い時間となりました。
教西寺の体験その他
お経は、ご本尊の阿弥陀様をみながら読めるように、手書きで、イーゼルに設置したものを紙芝居のようにめくります。
教西寺の体験その他
Zoomの画面はこんな感じ。低い机や段ボール箱をイーゼルの台に。
教西寺の自然
外をはくときに、お花を見られるのがとても楽しみです。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
教西寺のお知らせをもっと見る48件
コメント
お問い合わせ