しんめいしゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方神明社(伊勢山神明社)のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年07月17日(木) 08時35分24秒
参拝:2025年7月吉日
地下鉄「東別院」駅3番出口から徒歩3分程歩くと到着。7月16日が神明社の夏祭りでした。雨の合間をぬって参拝。氏子さんから輪くぐりを勧められて、初体験。氏子さんに続いて輪をくぐりました。茅(ちがや)という草で作られた大きな輪をくぐることで、心身を清め、厄払、無病息災を願う神事だそうです。すぐ近くには幹線道路が走っているにもかかわらず、とても静かな神社でした。(祭事以外は社務所が閉まっていますので、御朱印を拝受される方は例祭時に参拝されるのがベストでしょう)
すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。


















