参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

天寧寺の投稿(1回目)by ドリルうさぎ

ドリルうさぎさんのプロフィール画像
ドリルうさぎ
298投稿
仏様と神様の両方をお参りできるお寺です。神様は神道の神様ではなく仏教守護神です。

建物はご本尊の釈迦牟尼如来の本堂と仏教の三宝を守る神様の三宝大荒神の三宝殿が、授与所兼寺務所で繋がっています。三宝殿の方が神社のように開かれて入りやすい造りで、手水や賽銭箱も三宝殿の方にのみありました。

三宝大荒神様は織田信長公もお参りしたそうです。
三宝大荒神の遣いである雄鶏雌鳥の守鶏の絵をあしらったお守り、御朱印、絵馬があります。

父が酉年生まれだったためお参りしたことがあり、今回私もお参りさせていただきました。
天寧寺の本殿
三宝大荒神様をお参りできる三宝殿。神社に似ていて狛犬もいますが、鳥居がありません。右側の建物が寺務所です。車を一台駐車できます。
天寧寺の本殿
ご本尊釈迦牟尼如来の本堂は寺務所を挟んで三宝殿の反対側にあり、一度道路に出て入り直すため見落としそうです。ます。
天寧寺の御朱印
御朱印。右上の鶏の印は公式サイトに掲載されているのとは違う絵です。
天寧寺の授与品その他
三宝大荒神の遣いである夫婦鶏の土人形。素朴な可愛らしい置物です。土鈴ではありません。
天寧寺の建物その他
三宝殿入口のちょうちんにも鶏の絵。
天寧寺の手水
手水舎は三宝殿大荒神の三宝殿敷地を入ったところにあります。
天寧寺の狛犬
三宝殿には狛犬さんがいます。
天寧寺の狛犬
狛犬さんがいると神社に来たようです。
天寧寺の建物その他
三宝殿の扁額。
天寧寺の建物その他
仏教の神様なのでろうそくたてがあり、お線香をあげるようになっています。賽銭箱前に吊るされているのは鰐口です。
天寧寺の建物その他
お参り時に唱える真言が張り紙してあり、守鶏が沢山。仏教守護神のため、拍手せず静かに手を合わせます。
天寧寺の建物その他
お線香をあげさせていただきました。
天寧寺のお守り
お守りと御朱印の見本。写真には写っていませんがおみくじもあります。
天寧寺の絵馬
絵馬。ハート型の縁結び絵馬と、守鶏の絵馬。
天寧寺の絵馬
絵馬掛け。
天寧寺の絵馬
守鶏の絵馬は2枚セットで、おんどり絵馬に願い事を書いて奉納しめんどり絵馬はお持ち帰り。心願成就したらめんどり絵馬を奉納します。
天寧寺の建物その他
三宝大荒神の三宝殿入口に法話が貼ってあります。毎月変わるようです。
天寧寺の建物その他
釈迦牟尼仏陀如来の本堂の道路向かいにも駐車場がありますが、お檀家さん用なのか門が閉めてありました。

すてき34

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

亀、菊、狛犬が好きです。
蛭子大神推し。ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん2匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

天寧寺の最新の投稿

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ドリルうさぎさんの他の投稿

七尾神社
愛知県
菅原道真公の木像を背負った七尾の霊亀の伝説からカメ尽くしの天神様です。 天気がよく、…
七尾神社の狛犬
15
天寧寺
愛知県
仏様と神様の両方をお参りできるお寺です。神様は神道の神様ではなく仏教守護神です。 建…
天寧寺の本殿
18
御嶽神社 頂上奥社
長野県
家族のアルバムより昭和28年(西暦1953年)8月2日の御嶽山頂上の写真です。 ロープウ…
御嶽神社 頂上奥社の本殿
1
霊山寺
徳島県
父のアルバムから昭和28年3月30日の写真が出てきました。私はお参りしていませんので、東京…
霊山寺(徳島県)
1
ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?