御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しょううんじ

聖運寺のお参りの記録(1回目)
愛知県大須観音駅

投稿日:2026年05月30日(土) 20時58分29秒
2017年4月19日に初めてお詣りしました。
聖運寺さんは日秀山という山号で日蓮宗です。
名古屋市史社寺編(大正4年版)に拠りますと、
元は車ノ町(現在の中区丸の内1、2丁目)にあったそうです。
寛永6年(1629年)に藩主義直の奥さんの高原院が真言宗の方等院に替地を与えて移動させ、方等院のあった場所(車ノ町)に覺林院日乗を開山として覺林院を建立したようです。
寛永11年(1634年)、覺林院から聖運寺に寺号を変更しました。
天和3年(1683年)に現在地(中区大須1丁目)に移り4世日治が中興したそうです。
後に10世日進は中門を建て仏殿を修理しました。
聖運寺(愛知県)
2017年4月19日撮影
聖運寺さんの山門です。唐門です。
聖運寺(愛知県)
2019年6月10日撮影
雨の中の聖運寺さんの山門です。
聖運寺(愛知県)
2019年6月10日撮影
聖運寺さんの山門は開かれず、境内の横にある脇門から寺内に入ります。
聖運寺(愛知県)
2019年6月10日撮影
聖運寺さんの本堂です。入母屋造り瓦葺き向拝付きです。
聖運寺(愛知県)
2019年6月10日撮影
本堂の正面です。火灯窓がお寺さんだなとしみじみ感じます。
聖運寺(愛知県)
2019年6月10日撮影
本堂の前にある石灯篭です。
聖運寺(愛知県)
2017年4月19日撮影
聖運寺さんの近景です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
聖運寺の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!