御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

こうけんじ

高顕寺のお参りの記録(1回目)
愛知県大須観音駅

投稿日:2026年04月14日(火) 20時58分54秒
2017年4月14日が初めての参拝です。
大須通と山王通の中間点で伏見通沿いに高顕寺はあります。裏に日置神社があって敷地が食い込んでいる格好になっています。
名古屋市史社寺編に拠りますと、
始めは孝國順天の開基で清須の地に建立されました。当時は護國山東輪寺と号していました。
清須越しの時に今の地に移転しましたが、やがてお寺が大きく壊れました。これを孚山誠公という禅僧が再建しました。この孚山は後に黄檗宗に移ったのでこのお寺も一時黄檗宗となったそうです。
天和2年(1682年)に大休元燁が本堂を立て直し天和3年(1683年)に落成しましたが、大休が大高長寿寺に転任したためこのお寺は無住となってしまいました。元禄2年(1689年)に名古屋藩主徳川光友の命令により、このお寺は萬松寺の末寺となり、萬松寺の寂元光照がこの寺を修理し以後萬松寺がこの寺の修繕管理を行いました。元禄5年(1692年)に新しく東輪寺を日置村(現在の松原3丁目?)に建立したため、元禄6年(1693年)に今の高顕寺に名前を変えたとのことです。
高顕寺(愛知県)
2017年4月14日撮影
高顕寺の入口、山門です。
高顕寺(愛知県)
2019年6月4日撮影
高顕寺の山門です。
高顕寺(愛知県)
2019年6月4日撮影
摩利支天鎮守堂です。
高顕寺(愛知県)
2017年4月14日撮影
摩利支天鎮守堂の入口です。
高顕寺(愛知県)
2017年4月14日撮影
本堂です。
高顕寺(愛知県)
2019年6月4日撮影
2年後の本堂です。
高顕寺(愛知県)
2019年6月4日撮影
本堂前のお庭です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
高顕寺の投稿をもっと見る7件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!