御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
清浄寺(矢場地蔵)ではいただけません
広告

しょうじょうじ(やばじぞう)

清浄寺(矢場地蔵)のお参りの記録(1回目)
愛知県矢場町駅

投稿日:2024年02月03日(土)
参拝:2023年3月吉日
過去参拝。早朝に矢場地蔵さまにお参りしました。
御住職が朝のお勤めとお清め中でしたがお話しかけくださいました。
朝日の中、街は渇ききっていましたが、境内は散水で清められ山の中のような空気感でした。
お願い地蔵さんの御札を書き奉納しました。お地蔵様のお姿守はお持ち帰り。木札は後日御本尊様の御前にて御祈祷いただけるそうです。
御朱印は書き置きをいただきました。
お忙しい中ありがとうございました。
清浄寺(矢場地蔵)の自然
桜が咲き始めていました。
清浄寺(矢場地蔵)の地蔵
六地蔵様。
清浄寺(矢場地蔵)のお守り
お願い地蔵尊のお守り。
清浄寺(矢場地蔵)の授与品その他
お願い地蔵さんは小さくてずっしりしています。各地で頒布しているかわいいおみくじと並べるとちょうど良いです。
清浄寺(矢場地蔵)の授与品その他
お願い地蔵尊と木札を授与していただき、木札に願い事を書いて箱に入れます。お地蔵様は納めても持ち帰りしても、とのことなのでお持ち帰りしました。
清浄寺(矢場地蔵)の授与品その他
お地蔵様と木札は手のひらサイズです。
清浄寺(矢場地蔵)の本殿
朝のお清め後で石畳が濡れた境内。
清浄寺(矢場地蔵)の庭園
苔庭も朝に水撒きされてキラキラ。
清浄寺(矢場地蔵)の山門
前津通りの山門。東向きなので朝日を浴びて晴れやかです。
清浄寺(矢場地蔵)の山門
山号。
清浄寺(矢場地蔵)の自然
前津通り側の桜。
清浄寺(矢場地蔵)の建物その他
大津通り側の山門。西側なので早朝は日影です。
清浄寺(矢場地蔵)の周辺
大津通りの歩道にあるタイル。
清浄寺(矢場地蔵)の食事
お参り前に前津通り並びの矢場珈琲でモーニングをいただきました。付近は早朝ランニングを楽しむ方が何組かいました。

すてき

御朱印

延命地蔵大菩薩の御朱印。書き置き。
延命地蔵大菩薩の御朱印。書き置き。

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、亀、菊、狛犬、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。家は真言宗豊山派。

過去参拝2年分投稿完了しました。タイムラインや寺社ページに古い情報を新しく投稿をして失礼いたしました。今後はなるべく早く記録をするようにします。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
清浄寺(矢場地蔵)の投稿をもっと見る21件
コメント
お問い合わせ