御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

屋根神のお参りの記録一覧
愛知県 丸の内駅

meme
2019年10月05日(土)
943投稿

以前ハイチュウさんの投稿を見て行きたかったところ。

屋根神の本殿
屋根神の本殿

扉は閉じてました。

屋根神の仏像

こちらは別の家の大黒さま

もっと読む
ハイチュウ
2019年01月20日(日)
3443投稿

名古屋に献血に行き、終わってみたら日が落ちるにはまだ早い時間でした。
「そうだ!あそこに行ってみよ!」と、訪れた先が名古屋の西区。ここに何があるか?それは屋根の上にいたりしちゃって!

屋根神の本殿

愛知県や岐阜県に見られる屋根神様。名古屋では西区に多くあるそうな。祭神は熱田さん、秋葉さん、津島さんがセットになっていることが多いそうな。

屋根神の建物その他

かつては、名古屋の至る所にあったみたいですが空襲で全滅。唯一残ったのが空襲の被害が少なかった西区。

屋根神の建物その他

でも、都市開発やおもりする人の高齢化で、ここも減少の一途をたどっているみたい。

屋根神の周辺

古い町並みが在ります。現在は、中身を飲食店に改造して存続しているみたい。

屋根神の周辺
屋根神の周辺

屋根神さんは町内ごとに神社を建てようにも土地がないため屋根に上がったとか。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ