ちょうきゅうじ|真言宗智山派|東岳山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方長久寺のお参りの記録一覧
絞り込み









今日もウォーキング中に寄りました。
弁天さまやいつも見ないところにも仏様がいらっしゃる様です。
一度は拝見したいですね。
季節が移るとまた良いタイミングで見られるのかな?

名古屋廿一大師は6度目の参拝になりました。
一度場所を覚えるのと、最寄駅からもアクセスしやすいところにあるというのが分かったので時間を見つけて寄れそうですね。

寺務所、どうぞ〜状態にはなっていますが、不在と言うわけではなさそうです。郵便屋さんや宅配便屋さんも立ち代わり入れ替わり来るのでしょうね。



15時過ぎてからの参拝なので、自押しの朱印のみ押してきました。
山門、庚申塔、本堂は名古屋空襲から免れた戦前の建物。
徳川家康の4男として生まれた松平忠吉が武蔵国忍城の城主であった頃に
長久寺が祈願所とされ、清須に建立したが名古屋城築城の際に
清須越しにて移転され、名古屋城の鬼門鎮護として東北に建立された。
《忍城といえば、のぼうの城でも知られるお城、石田三成が
攻めあぐねている間に自軍が壊滅状態になると言ったお話しでしたが、
忍城攻略時に現・行田市の長久寺を兵火で焼失させてしまっているので
松平忠吉が清須へ移封と同時に当時の住職の重敒も帰依を受け清須へ
新たに長久寺を開かれ復興された。
行田市の長久寺は成田氏の菩提寺であることから、徳川家と成田家は
繋がりある関係となった。》
しかし、天明期(1780年頃)に火災焼失後の寛政時代(1790年頃)再建。
ところどころ修復もなされているとはいえ、名古屋空襲を乗り越えてきて
いるので、貴重な文化財と指定を受けています。

愛知県のおすすめ2選🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

























































