御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
稲荷社(義市稲荷社)ではいただけません
広告

いなりしゃ

稲荷社(義市稲荷社)のお参りの記録(1回目)
愛知県尼ケ坂駅

投稿日:2019年04月27日(土)
参拝:2019年4月吉日
名鉄瀬戸線の「尼ヶ坂」という駅の近くにある。この瀬戸線というのが以外に不便。直に行けない、絶対に乗り換えなくては行けない。しかも雨が降っていたのでテンションだだ下がり。
隅っこに追いやられたのか、もともと隅っこにあったのか?どうやら、後者のようです。
稲荷社(義市稲荷社)の鳥居
「義市」とは、人の名前なのか土地の名前なのか?
稲荷社(義市稲荷社)の手水
尾張藩の付家老をつとめた竹腰正信の屋敷に祀ったのが始まりだそうです。
稲荷社(義市稲荷社)の本殿
明治2年(1869)に版籍奉還で土地と人間は明治政府のものになり藩士の大邸宅は取り壊され、土地も政府没収となったそうな。
稲荷社(義市稲荷社)の本殿
片山八幡神社さんが兼務しているとのこと。
稲荷社(義市稲荷社)の建物その他
ちょっと中をのぞいてみました。本殿の両サイドに宗像社と春日社・天神社合殿がおられます。
稲荷社(義市稲荷社)の鳥居
明治維新で竹腰さんは名古屋の屋敷を引き払い美濃今尾に引っ越されました。その際、稲荷社は連れて行かれなかったみたい。
稲荷社(義市稲荷社)の鳥居
稲荷社(義市稲荷社)の建物その他
今となっては隅っこに追いやられた感満載のお稲荷さんでした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
稲荷社(義市稲荷社)の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ