御朱印・神社お寺の検索サイト
ろくしょぐう
味鋺から川を渡って上飯田にきました。 味鋺は洪水に悩まされただろう地域だったなと想像。 六所宮は花手水が綺麗と聞いて参拝したのですが、翌日が大祭ということで空になってました。こちらも1日ズレていれば…。
社号標 宮入れかえた?
六所宮へ参拝に上がりました⛩️ 御朱印は受けることが出来ませんでした💦
名古屋の北区には「六所社」が4社ぐらいある。この「六」にたいするこだわりは何だろう。
参拝です。 朔日だけれど、どなたもいませんでした。 此方の六所宮は上飯田地区の氏神さん ご近所の下飯田にも六所宮が鎮座します。 配置がよく似てらっしゃいます。宮司さん兼神社なのかもしれないですね。
駐車場は北側に2台停めれます。 社務所はありますし外にトイレもありますが閉まっていました。
南側の鳥居
東側の鳥居
白い社殿がとても綺麗です。
山田天満宮さんから別小江神社さんへ向かう途中にあります。 交差点の角にあり、割と目立ちます。
社標を見ると、「宮」の字を嵌め込んだ痕があるので、元は六所「社」だったのかもしれません。 宮司様がご高齢ですので、社務所は原則として、正月三が日しか開いていないそうです。
社標
蕃塀
令和8年1月2日に確認をとったところ、御朱印を書く方が亡くなってしまって、御朱印はやっていないとのこと。残念です。
行って来ました
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから