御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
長母寺ではいただけません
広告

ちょうぼじ

長母寺のお参りの記録(1回目)
愛知県矢田駅

投稿日:2021年05月12日(水)
参拝:2021年5月吉日
尾張三十三観音霊場の尾張東部の寺院巡りの5寺目は、名古屋市東区に在る第28番 霊鷲山 長母寺です。
臨済宗東福寺派で、本尊は阿弥陀如来。(納経帳には本尊聖観音となっているが。)
矢田川左岸の近くに在り、ナビが古いせいか1度では辿り着けず、ぐるっと1周してしまいました。木ヶ崎公園テニスコートの南側の細い道の先(西)に在ります。参拝される方は事前にGoogleマップ等で確認されてから行かれることをお勧めします。
1179年に領主が母の菩提を弔うために創建、その後の1263年に無住和尚にて臨済宗に改宗し、寺号も「長く母を弔う」ことから長母寺に改められたとの事です。また、無住和尚は尾張万歳を作った人として知られています。この無住和尚像が開山堂に祀られており、重文指定で年に1度だけ10月10日に開扉されます。
境内はやや広目で正面に本堂、右側に庫裡、左側に開山堂があります。が、本堂も開山堂も閉じられていたため、入る事も中を観る事も出来ず、堂外から手を合わせました。境内の東側には鐘楼や蔵がありましたが、フェンスがあったため近くには行けませんでした。
庫裡で朱印を押印して頂きました。その際に「本堂前にある観音様に手を合わせて下さい。」と言われました。(言われる前に拝んでいましたが。)
物騒な世の中ですしコロナも蔓延しているため門戸を開いていないのかも知れませんが、よくわかりませんでした。
尚、駐車場は山門横から境内に入って停める事ができます。
長母寺の御朱印
御朱印
長母寺の建物その他
石柱
長母寺の山門
山門
長母寺の歴史
長母寺の地蔵
長母寺の本殿
本堂
長母寺の仏像
長母寺の建物その他
開山堂
長母寺の建物その他
さざれ石
長母寺の建物その他
庫裡
長母寺の手水
長母寺の建物その他
鐘楼

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
長母寺の投稿をもっと見る8件
コメント
お問い合わせ