御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
山田天満宮ではいただけません
広告

やまだてんまんぐう

山田天満宮のお参りの記録(1回目)
愛知県大曽根駅

投稿日:2018年04月30日(月)
参拝:2018年4月吉日
中学受験合格のお礼参りに来られた親子がいました。
受験の後、しっかりお礼参りされるなんて素敵ですね。
今年受験されるであろう親子も一生懸命お参りされていました。

私は両親にお守りをと思い参拝しました。
本当はボケ封じにと思ったのですがそうなるとお寺のほうが多いんですね。それに、あからさまに「ボケ封じ」となるとしょんぼりするかなと思い「心身健康」のお守りを頂きました。

境内の金神社(こがねじんじゃ)にお参りされる人も多く、宝くじが当たったり仮想通貨がとんでもなく大きく成長して戻ってきた報告などたくさん貼り出されていました。
山田天満宮の本殿
<参道と拝殿>
山田天満宮の手水
<手水舎>天神様のお使い、鷽。
山田天満宮の狛犬
<撫で牛>紅白のだるまや招き猫がいっぱい。これはおみくじで、中のおみくじを開いた後、一年たったら奉納していくようです。
山田天満宮の末社
<金神社>こがねじんじゃです。鳥居のところ、よく見たら打ち出の小づちになってて縁起がいい!
山田天満宮の末社
すぐ隣で銭洗いできます。恵比寿様と大黒様に三回ずつ柄杓でお水をかけ、流れてきたお水でザルに入れたお金を洗います。
ずっと財布に入れている500円玉を洗いました。
山田天満宮の末社
<御嶽神社>九星気学でみた自分の本命星が書かれた上に立ってお参りするそうです。私は八白土星だそうで、しっかり上に立ってお参りしました。
山田天満宮の建物その他
<方向祈願牛>ターンテーブルに乗った道真公の像に願い鈴をかけ、牛の顔を祈願する方向に向けて願掛けします。
四方には近隣の市町村の名前や愛知以外の都道府県がどの方向になるのかも張り出されています。
山田天満宮の建物その他
<不浄除け>屋根の上に牛の姿。
山田天満宮の芸術
不浄除けにあった錺金具。自分が映るくらいピッカピカです!
山田天満宮の授与品その他
<お守り>よく見るとカテゴリ分けされてますね、見やすかったです。
この中の、心身健康守りを頂きました。
山田天満宮の授与品その他
<お守りと絵馬>絵馬の種類もたくさんありました。
山田天満宮のおみくじ
<だるまみくじ>ひっくり返すと穴が開いていて、中におみくじが入ってます。
達磨は一年たったら撫で牛やみくじむすびの所に奉納していくようです。
たくさん並んでて可愛かったです。
山田天満宮の御朱印
<山田天満宮の御朱印>
山田天満宮の御朱印
<金神社の御朱印>

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
山田天満宮の投稿をもっと見る94件
コメント
お問い合わせ