御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
鈴宮社(靈宮社)ではいただけません
広告

すずのみやしゃ

鈴宮社(靈宮社)のお参りの記録(1回目)
愛知県春田駅

投稿日:2023年01月26日(木)
参拝:2023年1月吉日
🌸名古屋市中川区戸田にある三之割神社 鈴宮社 (すずのみや-しゃ) ⛩️ 🍁戸田の五社のうち、三之割に当たる神社。
🌻戸田には鈴宮社、八幡社、天神社、白山社、神明社の5社があり、それぞれ一之割から五之割の氏神として、山車とからくり人形の祭り(戸田まつり)が江戸時代から行われてきた。
🍁名古屋指定文化財の山車が、毎年10月の第1土日は戸田祭りが行われ披露されます‼️
🌼戸田まつりは、戸田の一之割から五之割まで、個別に神を祀る5つの村(郷)が一体となって実施する祭礼です。戸田まつりが始まったのは、元禄15年(1702)とされています。
🔸寛政8年(1796)からは、名古屋の人形師によって作られた様々なからくり人形が乗せられた山車が参するようになったそうです。
🔸伊勢湾台風の影響もあり、一旦山車祭は途絶えたものの、昭和50年頃から復興の機運が高まり、祭の復活や伝統芸能の再興が行われ、現在も続いています。
🔸5輌がそろう山車揃えは4年に一度開催され、今年2022年(令和4年)がそれにあたります。
☘️三之割となる鈴宮社⛩️
三之割山車の建造:時期寛政8年頃。
伊勢湾台風で甚大な被害を受け、山車に関する製作年代などの資料も流出。昭和41年の鈴宮社御遷宮の際に修理。
🍁彫刻「龍」からくり人形「文字書き唐子」「粉引きの唐子」、「ざい振り」を搭載。

場所⛩️ : 愛知県名古屋市中川区戸田2丁目1109
鈴宮社(靈宮社)のお祭り
鈴宮社(靈宮社)(愛知県)
鈴宮社(靈宮社)のお祭り
鈴宮社(靈宮社)の本殿
鈴宮社(靈宮社)の鳥居
鈴宮社(靈宮社)の狛犬
鈴宮社(靈宮社)の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
鈴宮社(靈宮社)の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ