たいこうざんじょうせんじ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方太閤山常泉寺のお参りの記録(1回目)
ご本尊だけではなく、御神体もあります!
なんと秀吉公の像です!
二度受難し、一度は豊臣家滅亡の際にお寺が焼かれてしまったそうです。
その時は当時の住職が背負って難を逃れたそうです。
そこから徳川政権下では公に再興することができず、学問所という形で細々とお勤めされていたとのこと。
二度目は放火されてしまい、お寺全てが全焼してしまったそうです。
仏様も御神体も煤だらけで真っ黒になってしまったのですが、そこから奇跡が次々と起こり、太閤様のおかげで今の自分がいるからと、とある事業家が恩返しさせていただきたいと多額の出資をしてくださり、わずか4年で今のお寺まで復興されたそうです。
先代住職の奥様が丁寧に説明してくださいました。
私も大事にしていますが、やはり縁って大事ですよね✨
ホトカミさんに登録してから、私の投稿を読んでくださっている方とも縁が結ばれた、と私はいつも思っていますよ✨
同じように皆様の投稿を読ませていただいているときもご縁が結ばれたなと感じてます🙏









しっかりいただきましょう!



あとできっと「あ、これだとできない💦」ということに気づくかもしれませんが(笑)


私、揃いましたよ!
赤と橙の2色も✨




檀家さんの作品なのだそうです!







すてき
みんなのコメント(5件)
うさぎ大福秀吉公ならではの。。
艶やかな瓢箪がいっぱいですね😍
歴史を感じます✨
うさぎ大福さん
コメントありがとうございます!
こちらのお寺も隣の神社も瓢箪がたくさんありました✨
さすがに黄金の千生瓢箪はありませんでしたが(笑)
おはようございます(*´ч ` *)
秀吉公の御神体のお話は当時のご住職の心意気に惹かれますね🙌✨
御朱印も達筆でとても素敵です🤗💕
投稿を見させて頂いてこれまでの歴史の一端を感じました。
こういう御縁に感謝です✨
あきさん
おはようございます。
コメントありがとうございます!
昔、とあるお寺の住職様が仰っていたのですが、寺宝を失うのは、自分の命ではなくお寺そのもの、物によっては教義そのものを失うのと一緒だとお話されていました。
きっと当時の住職様も同じ思いだったのでしょうね。
お寺を失うことを防ぐことができず、せめて秀吉公像を、と断腸の思いでにげたのだと思います。
辛かったでしょうね…
でも縁があってこうして復興され、とても喜んでらっしゃることでしょう。
御朱印はこの日は住職様がいらっしゃらなかったので、書き置きをいただきました✨
ちなみに私は今年の干支を選びましたが、他にも2種類と色違いがございますよ✨
お寺そのもの、教義そのもの。
確かにその通りですね…
歴史の影にそうやって失ってしまった物がどれだけあるのかを考えると、やりきれませんね。
しかし人の縁というのは巡るものですね😔✨
素敵なお話ありがとうございます!
色々な御朱印があるとの事、ご縁があれば是非お伺いしたいものです✨
投稿者のプロフィール

せつな473投稿
2019年10月25日より開始 2019年5月12日、令和に入ってから御朱印集めを始めました!元々日本史が好きで、寺社仏閣やお城など歴史的建造物にとてもロマンを感じます✨ みなさまの情報に感...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。











