御朱印・神社お寺の検索サイト
はちまんしゃ
過去参拝記録(令和7年3月) 中村公園内を歩いていくと八幡社があったので参拝しました。 由緒に「加藤清正公出陣にあたり武運長久を祈願せし御社なり」とありますが、清正公は5才の時に津島に移り住んでいますから、ないかなと。小さいときに親に連れられて来たことはあったのかもしれませんね。
八幡社
おまけ 中村公園の桜
中村公園にある小さな神社⛩️
中村公園内に鎮座する神社で、祭神は応神天皇である。 加藤清正が勧請したと伝わる神社で、加藤清正が出陣の時、必勝祈願をしたと伝えられる。名古屋城築城の際、清正がここから大木を伐採したという言い伝えがある。
中村公園の中に鎮座しております。 紅葉が綺麗でした。
茶猫がいました
車に戻る途中、まだ八幡社に行っていなかったので寄ろうとしたところ、ヌコが寛いでいました。
豊國神社の中に建立されてました。
中村公園の中にある小さな八幡さん。 加藤清正と関係がありそうで無さそう。多分、無いでしょう。 名古屋城築城の際こちらの楠が使われたとか。今まさに名古屋城木造復元がされようとしている。造るなら完璧な形で復元して欲しい。清正さんも、そう願っているのではないだろうか?くれぐれもエレベーターなど付けないようにと。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから