たこうはちまんしゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方田光八幡社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2019年08月05日(月) 08時05分40秒
参拝:2019年8月吉日
ネットで「名古屋を代表する神社、県外のひとにもぜひお薦めしたい神社」とのっていたので、ハードル高くして訪れました。
正直、あまり交通の便がよくない。ジリジリ照りつける太陽を背にトボトボ歩きました。テンションだだ下がり。やっとのことでたどり着きました。
「なるへそ~。」時のたつのを忘れちゃいました。
正直、あまり交通の便がよくない。ジリジリ照りつける太陽を背にトボトボ歩きました。テンションだだ下がり。やっとのことでたどり着きました。
「なるへそ~。」時のたつのを忘れちゃいました。

拝殿の前に水玉、瓶子、御神酒、榊

住宅街でありながら緑に囲まれています。

鳥居 熱田神宮の遙拝所


黒龍さんが宿る御神木 眼病、腰痛、下の病に効果ありとか。


手水舎 きれいな水が張られてます。

和合の木 椋と榎が合体 夫婦円満、子授かり、そして浮気封じに効果ありとか。(丑三つ時今でいう午前2時から2時半ごろに木の周りを7周半してみて下さい、ききめ抜群。)

拝殿

拝殿左手に稲荷社

(境内社)田光稲荷社

更に奥にもう一つの稲荷社 奥の院かな?

拝殿右手に別宮白龍社、龍神社

重軽石

(境内社)秋葉社、黒龍社

(境内社)八剱社、白山社

樹齢1,000年を超える大楠 弘法さんのお手植え なかなかのものです。必見。弘法お手植え七本楠の一つ。(ちなみに熱田神宮に5本、後の一つは千種区の古井の坂に1本、古井の坂は枯死したもよう。)

龍神池 水が無い!龍神池の岩は鳳来寺山から運んだらしい。

本殿 熱田神宮の龍神社を移築。

鳥居の上に鳩さんが。
すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。








