なるみじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方成海神社のお参りの記録一覧




尾張国愛智郡の式内社です。盗難された草薙剣が返ってきた後に建てられた日本武尊さまに由縁のある10の神社のひとつとされ、熱田神宮から見て東に鎮座していたことから「東宮大明神」と呼ばれていました。現在かなり海から離れたところにありながら「海」が社名に入っているのは、創建当時は名古屋のほとんどは海であり、熱田神宮から当社の下鎮座地まで干潟が続いていたことに由来しています。

《一の鳥居と社号碑》
明治の近代社格制度では県社に列格しています。

《二の鳥居》

《手水舎》
水は流れていました。

《授与所》
残念ながら16:30に閉所していました。

《タッチパネル式案内板》
けっこう普及しているの見かけるようになりましたね。


《だるま塚》
👁チェックポイント‼️
この神社で一番特徴的なのはこのだるま塚ですね。達磨さん自体は天竺出身の仏教僧の赤い衣を着た姿が由来とされていますが、その実神仏習合時代に縁起物として授与されていたので、その由緒の割に仏教寄りではないイメージがありますね。こちらでは祈祷の際に達磨が授与されるそうですがさて、ここでの信仰は何が起こりなのでしょうか…?

《拝殿》🙏
HPを見ると結婚式が行われています。当社の相殿とされる宮簀媛命さまが日本武尊さまのお妃で、日本武尊さまは亡くなったあと妻子の皆さんが大和国から訪れて悲嘆に暮れ、白鳥となって飛び立ったあと皆さんそのあとを追いかけて脇目も振らず追いかけていったとあります。かなり家族思いの方だったのかもしれませんから、その御神徳を受けて結ばれているのでしょう。

《東宮稲荷神社》
現在こちらに「東宮」の名前が継承されています。
いつもお世話になっておりま(🤛

《末社群》

《社紋》
五七桐に笹の紋ですね。



鳴海方面に行ったのでお参りしてきました。

直書きで拝受しました。
通常の御朱印です。

社号標と正面の鳥居です。
全体的に立派な作りをしていました。

手水舎は吐水口が水中にある噴水型のタイプ。
底には社紋が刻まれています。

拝殿に繋がる参道の様子。
花が綺麗に咲いています。

拝殿前の様子。狛犬が少し手前に配置されています。

拝殿手前にあるだるま塚。
周りには凄まじい量のだるまが。

入り口近くにはさざれ石が置いてありました。

敷地内には東宮稲荷社も。
位置付けは末社の模様。



梅雨空の名古屋市内でした。2〜3年ぶりに「成海神社」さんを参拝させて頂きました。

「成海神社」さんの東大鳥居です。

名古屋市教育委員会の成海神社さんに関する看板です。

成海神社さんの東大鳥居の側にある左側の狛犬です。

成海神社さんの東大鳥居の側にある右側の狛犬です。

成海神社さんの神紋が入っている「手水舎」です。

成海神社さんにある名古屋市保存樹木になっている「クスノキ」です。

成海神社さんの拝殿です。

成海神社さんの摂社「東宮稲荷社」です。

成海神社さんの敷地内にありました「さざれ石」です。

「成海神社」さんの直書きの御朱印を頂きました。愛知県警察緑警察署の挿み紙もありました。
愛知県のおすすめ2選🎍
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ








































































































































