御朱印・神社お寺の検索サイト
おりやまじんじゃ
周囲を杉の植林地で囲まれ、四方を堅固な石垣で守られた神社です。 何から守るための石垣なのだろう? 背後には急な山の斜面が迫っているのが分かりますが、熊野古道の横垣峠を越えて、阪本集落に下ってきた、山の際に当たる場所なのです。 境内の白い砂利は、熊野灘に面した海岸から運ばれた砂利だということです。 またこの神社のある阪本地区は、紀州犬の発祥の地とされており、その飼い主「弥九郎」と「マン」の像がトイレの横にあります。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから