御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

おざきじんじゃ

尾崎神社
和歌山県 古座駅

写真

この神社の写真はまだ投稿されていません

初めての写真を投稿しませんか?

投稿する

尾崎神社の情報

住所和歌山県東牟婁郡古座川町西赤木89
行き方

尾崎神社の基本情報

名称尾崎神社
読み方おざきじんじゃ

詳細情報

ご祭神《主》天児屋根命,諏訪大神,潮崎大明神
創建時代不詳
ご由緒

当社の創立年月日は不詳であるが、天児屋根命・諏訪大神の2柱は、元赤木村の氏神として祀っていたもので、恒武天皇の后胤平清盛公舎弟池大納言頼盛郷川内守平保業實子塩崎川内守平保貞8代末葉、紀州の住人田川村、塩崎源太夫信胤、同市左右衛門信秀、同次之助信頼造立する。
文化12(1815)年9月修復、安政4(1857)年11月18日修復、明治18年1月社殿等を立替える。
潮崎明神は、正徳2(1712)年4月17日創立される。
当社は小川地区(旧小川村)西赤木、田川両区から尊崇を受けている。
小川地区の中心「瀧の拝」から上流をかなりさかのぼった所にある。
そして西赤木の家々がみえてきたところから川を渡り100m近く歩いて神社につく。
普段川には橋がなく、祭典日には丸太3本を仮橋にして川を渡る。
普段は川を渡れずお参り出来ない。
『紀伊続風土記』によると古座川町西赤木は、色川郷18ケ村の内に属し、赤木村と称している。
この『続風土記』に「樫山村の小名山手川の西二里許にあり、南小川谷郷長洞尾村を距ゆる事一里十五町にして谷を同くす、赤木の名山中の地名に多く、按するに赤木の木は、城の義にして、狭々城高城などと同しく山峰抱擁して一区域をなせる地をいひて赤は、兀山の事なるべし」とあり、村中の神社として「諏訪明神社」を記している。
また、この諏訪明神社の境内に、塩崎明神社があり「村民塩崎理助の家祖を祭れるなりといふ」とある。

「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ