御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

うつのみやじんじゃ

宇都宮神社
新潟県 小千谷駅

写真

この神社の写真はまだ投稿されていません

初めての写真を投稿しませんか?

投稿する

宇都宮神社の基本情報

名称宇都宮神社
読み方うつのみやじんじゃ
通称宇都宮社

詳細情報

ご祭神《主》事代主命
ご由緒

宇都宮神社の鰐口(わにぐち)は、銅製で直径が29.9センチメートルです。銘文から、永享10年(1438)に、西片弥三郎光行が宇都宮神社に奉納したことが分かります。
西片弥三郎は魚沼神社(小千谷市)にも鰐口を奉納しており、この地方の豪族であったと思われることから、この地域の歴史を物語るものとして貴重です。 この鰐口は、魚沼神社のものと比べるとやや小型ですが、ていねいに作られ、デザインも特異であり、保存状態も良好です。  県下の鰐口のなかでも古いものであり、歴史資料としても価値の高いものです。

「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ