御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

なかみなといなりじんじゃ

中湊稲荷神社
和歌山県 古座駅

パーキング
駐車場
-
御朱印について御朱印
-
ありません

写真

この神社の写真はまだ投稿されていません

初めての写真を投稿しませんか?

投稿する

中湊稲荷神社の情報

住所和歌山県東牟婁郡串本町中湊595
行き方

中湊稲荷神社の基本情報

名称中湊稲荷神社
読み方なかみなといなりじんじゃ

詳細情報

ご祭神《主》倉稲魂神
ご由緒

「紀伊国牟婁郡塩崎荘中湊村恵美須社之内奉鎮座稲荷主神神鏡所以祈当役無難且当郡豊鐃也之時寛延三年……戸田孫左衛門藤原忠清営立」等により、弁財天を奉斉していた所へ倉稲魂神を勧請したようである。
例祭はもと2月15日であったが、現在は4月3日に近い日曜日で、開運の神として区民に尊崇されている。
祭典のあと、もちまきが行われてにぎわう。
又、子供みこしや英進社によるおまともおこなわれる。
『紀伊続風土記』によれば、現在稲荷神社の鎮座する古座町大字中湊は「三前郷・中湊村」と称されており「古座浦の乾にあり、村居相接して市店の形をなせり、村中に古の川口なり処あり故に湊といふ、後川口古座に転せるより、古座を口の湊とし、当所を内の湊とするよしにて、中湊の名起れるならむ」として村名の由来を記しており、「弁財天社 村の北山手にあり」として、中湊村の神社を記している。
中湊村の産土神は、同じ『紀伊続風土記』によれば「三前郷・池口村(伊計能久知)」の条に、「山王権現三社 一社七座宛 村中にあり、中湊、西向、神川三箇村の産土神なり、社は当村領にあれども、当村の産土神にあらず拝殿あり、小山氏山王を信仰して領地の内今の社地を見立て造営し、一族共に氏神とせし社にして中湊等三箇村は一族多かり、しかば今に至るまで三箇村の氏神とするなり」とあり、山王権現三社を産土神としている。
この山王権現三社は、近江国日吉神社より勧請された神社で、現在は日吉神社と称する。
このことよりして、中湊村の弁財天社は氏神ではなく、信仰の神社であった。
『和歌山の地名』には、「豊漁を祈って弁財天社を祀ったという」とあり、この神社に、倉稲魂神を勧請し、一村一社とて稲荷神社と称して、中湊の氏神社としたものと思われる。

ご利益
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ