御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
広告非表示、毎月あなたの幸せと健康をご祈願
100年後も神社お寺を残す応援しませんか?

いずもじさいじんじゃ

出雲路幸神社
島根県 荒島駅

パーキング
駐車場
あり

集会所前に駐車可能

御朱印について御朱印
-
ありません

その他の巡礼の情報

出雲国風土記所載社「狭井社」

ホトカミのおすすめ💠

広告

おすすめの投稿

神祇伯
神祇伯
2026年01月24日(土)1806投稿

出雲国意宇郡の式内社「佐為神社」の論社であり『出雲国風土記』にて「狭井社」で記載のある古社です。
「幸」の1文字で「さい」と読み佐為神社自体が「塞(さい)の神」に比定されることから社名に「路」がついているのだと推測できます。
ちなみに本来は現在地から北西500mの狭井原という地にあり、当地にあった天神社の境内に遷座してきました。

出雲路幸神社(島根県)

《鳥居》
能義大橋の西側から土手側に道を逸れると入ることができます。

出雲路幸神社(島根県)

《荒神の木》
見落としましたがこの反対側に「弁慶腰掛石」があります。
弁慶さんの母親は和歌山の熊野の庄屋の娘で、出雲大社に向かう途中に当社で良縁祈願をしていき、その後出会った男性と結ばれ弁慶さんを授かります。
元々は出雲大社に向かう途中であったことから今の「出雲路」の名前がついたのかもしれません。
ちなみに他にも出雲には弁慶さんの逸話があり、出雲大社の別当寺だった鰐淵寺には18歳までの3年間当院で修行していたそうです。また鰐淵寺に鐘がなかったことから鳥取の大山寺から運んできたぶっ飛び伝説があります。

他9枚の写真を見る
もっと読む
投稿をもっと見る|
2

写真

出雲路幸神社(島根県)
《集会所》 普段は無人です。
出雲路幸神社(島根県)
《磐座らしきもの》
出雲路幸神社(島根県)
《御幣と木》
出雲路幸神社(島根県)
《末社群》 このどちらかが天神社であり、現在は佐為高守神社に社名が変わっています。 佐為高守神社は出雲国意宇郡の式内論社であり『出雲国風土記』にて「佐為高守社」として記載があります。 同じく論社に上がる松江市宍道町白石の佐為神社にも境内社に高守神社があるのでニコイチとして扱われているようです。
出雲路幸神社(島根県)
出雲路幸神社(島根県)
《神輿庫?》
出雲路幸神社(島根県)
《本殿下の獅子頭》 なぜこんなところに…
出雲路幸神社(島根県)
《拝殿》🙏 👁チェックポイント‼️ 当社に関係のありそうな神社として、京都市上京区に完全に同名の出雲路幸神社があります。こちらは京都の鬼門除けと縁結びの御神徳で崇敬されており、平安京遷都後一番最初に再建されたとも言われています。当時愛宕郡には出雲族が居住する集落があり、直接の間連は明言されていませんが、『出雲国風土記』にも記載のある神社であったことからも、こちらに移住した出雲族の人たちが勧請して崇敬した可能性は大いにあります。
出雲路幸神社(島根県)
《手水舎》 蛇口式です。洗ひつるここも…(略)
出雲路幸神社(島根県)
《荒神の木》 見落としましたがこの反対側に「弁慶腰掛石」があります。 弁慶さんの母親は和歌山の熊野の庄屋の娘で、出雲大社に向かう途中に当社で良縁祈願をしていき、その後出会った男性と結ばれ弁慶さんを授かります。 元々は出雲大社に向かう途中であったことから今の「出雲路」の名前がついたのかもしれません。 ちなみに他にも出雲には弁慶さんの逸話があり、出雲大社の別当寺だった鰐淵寺には18歳までの3年間当院で修行していたそうです。また鰐淵寺に鐘がなかったことから鳥取の大山寺から運んできたぶっ飛び伝説があります。
出雲路幸神社(島根県)
《鳥居》 能義大橋の西側から土手側に道を逸れると入ることができます。
出雲路幸神社(島根県)
鎮守の森
写真をもっと見る|
16

出雲路幸神社の情報

住所島根県安来市西松井町81
行き方

ホトカミのおすすめ💠

広告

出雲路幸神社の基本情報

名称出雲路幸神社
読み方いずもじさいじんじゃ
参拝時間

参拝自由

参拝にかかる時間

約5分

参拝料

なし

トイレなし

詳細情報

ご祭神猿田彦命
天鈿女命
ご神体不詳
創建時代不詳
創始者不詳
本殿大社造
ご利益
体験
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ