真言宗智山派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方弘長寺のお参りの記録一覧
1〜2件2件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
投稿日降順
キーワード
参拝----年--月〜----年--月
御朱印
フォロー
自分
サポーター
検索

てけてけ
2024年08月16日(金)551投稿
信州筑摩三十三ヶ所観音霊場第十四札所弘長寺さんに参拝してきました。本堂内裏手に鎮座されている12面観音像と本堂内を見させて頂きましたが、写真はNGでした。古き年代を感じる観音像でした。紫陽花寺で有名で6月〜7月が見頃ですが、まだ最後の花が咲いていました。
弘長寺は信州の中央、松本市と塩尻市の境近くにある赤木山の麓にあるお寺で、鎌倉時代の1263(弘長3)年に北条時頼の六男相模六郎政頼を弔うために建てられました。二度の火災にあい、江戸時代の1626(寛永3)年に現在地に移されたと言われています。1991(平成3)年から筑摩三十三番観音霊場巡りが復活。弘長寺は14番札所になっています。
真言宗智山派「赤木山 弘長寺」
檀家の方のご奉仕で昭和55年からあじさい庭園が造成され、現在は90種 約1,000株のあじさいが植えられています。
あじさいには名前が書かれた立て札がついていて、それぞれ名前と花両方を楽しめます。
あじさいの季節には、カメラを持った大勢の方が参拝に来られるあじさいの人気スポットです。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ







