びょうどうじ|日蓮宗|大恵山
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
山梨県のおすすめ🎍
おすすめの投稿

境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|歴史
慶安3年(1650年)に開基檀越重郎右衛門の持地である芝池という所へ庵室を建てたのがはじまり。
延応6年(1678年)火災に遭い芝地の上之山に移転するも明治9年9月17日午前11時、山崩により本堂、庫裡悉く埋没。
市川重門の尽力により本山本遠寺より了樹庵を貰い受け、10月12日に上棟、11月15日に入仏式を挙ぐ。
明治24年に修復しているが明治末の大水により流出したので、大正2年、現在地に仮の庵を建てて復興を企図している。
旧本堂は10間四面の威容を誇る大建築であったが、今の仮本堂は旧本堂の材料を使用したもので、4間四面の建造物である。
小西法縁。
平等寺の基本情報
| 名称 | 平等寺 |
|---|---|
| 読み方 | びょうどうじ |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
詳細情報
| ご本尊 | 一塔両尊 |
|---|---|
| 山号 | 大恵山 |
| 宗旨・宗派 | 日蓮宗 |
| 創建時代 | 1650年(慶安3年)10月 |
| 開山・開基 | 開基 檀越重郎右衛門 開山 恵林院日栄 |
| ご由緒 | 慶安3年(1650年)に開基檀越重郎右衛門の持地である芝池という所へ庵室を建てたのがはじまり。
|
| 体験 |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ













