御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

しんしょうじ|東寺真言宗相府山

真勝寺のお参りの記録一覧
神奈川県 大磯駅

1〜3件3件中
こばけん
こばけん
2024年03月03日(日)1385投稿

24.02.28。先の宝前院より徒歩25分。大磯町国府本郷の閑静な住宅地にある東寺真言宗の寺院。

山号 相府山

院号 遍照王院

創建 天平年間(729-749)

開山 行基

本尊 如意輪観世音菩薩

札所 相模新西国三十三観音霊場
   第十番
   相模二十一薬師霊場
   第六番

【縁起】~当寺案内書より抜粋
 『新編相模国風土起稿』などに、相模国余綾国府に属する国府寺として、また六所神社の神宮寺として見える。
 寺伝によれば、天平の頃、聖武帝・光明后の勅願あり、行基によって創建されたという。古代律令制における相模国府は、再三移転があったが、十二世紀以降は、余綾郡(現・大磯近辺)に移ったと知られる。

 律令制の失われた中世以降の記録は不詳だが、治承四年富士川合戦の帰途、源頼朝は当寺に入り、論功行賞などを行い、石橋山合戦の折りに敵対した。大庭景親を斬らしめた記録があることからも、当時街道筋における大寺であったことが察せられる。

 これ以降は衰微したが、室町時代末期に、真長法印が中興し、江戸時代に入って徳川将軍代々の庇護を受け、酒井雅楽頭の所領のうちから、寺領五十石をうけ、広い寺域を伝えられながら現代に至った。

 本日、3か所目の札所巡り。案内書をいただき、歴史ある古刹と知りました。観音札所としては12年に一度の丑年御開帳ですが、御朱印をお願いしたら、本堂に案内いただき、更に "どうぞ厨子を開けてご本尊をご覧下さい” と! 高齢な婦人(たぶん住職の奥様)のご親切なご対応に感激しました。

真勝寺(神奈川県)

相模新西国三十三観音霊場第10番

真勝寺(神奈川県)

寺院に向かう途上から

他21枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ