御朱印・神社お寺の検索サイト
真言宗豊山派
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
松戸宿の中心に連なるお寺のひとつ。本堂脇の渡り廊下が歪みガラスっぽいのが気になります。
流山街道に面し、宝光寺と並ぶ様に(流山側に)建てられている善照寺。創建当初の向山(松戸東口)から慶長16年(1611)この地に移転し、慶安4年(1651)不動堂の建立後は「お不動様」として眼病快癒の祈願で地域に親しまれて来ました。山門正面の不動堂は文化8年(1811)の再建。境内には松戸七福神の布袋尊も祀られています。
訪問した時は、年配の方が一人で境内の清掃や作業にあたられていました。他に参拝客が一人いた位でのどかな雰囲気。御朱印を頂きに庫裡の方にお邪魔しましたが、ご住職はお出掛けだったらしく、残念ながら頂けませんでした。
コロナ禍ということで残念ながら御朱印いただけませんでした。 でも、今日は午後から雨が止んだので、参拝できて良かったです〜
有休を取って松戸市内をうろうろ。 大好きなお寺がある矢切までお散歩して、途中途中にあるお寺を紹介しようの第二段。 西蓮寺さんのすぐそば。善照寺さんにつきました。
松戸七福神巡りと合わせて、御朱印いただきました。
松戸七福神巡り 布袋尊
1月2日に参拝した時のものです
創建年は不明ですが、慶長16年(1611)に現在地へ移されました 下総三十三ヶ所観音霊場第十九番および東三十三観音第十三番の札所となっています
047-362-4823
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから