御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ふくげんじ|真言宗豊山派広沢山

福厳寺のお参りの記録一覧
群馬県 藪塚駅

1〜2件2件中
くし
くし
2022年05月11日(水)1703投稿

賀茂神社周辺は、やはり式内社があるような霊地のためか、東方寺(曹洞宗)、法楽寺、福厳寺(真言宗豊山派)とお寺が3つもあります。
このうち、前回は時間の都合で参拝できなかった福厳寺に行ってみることにしました。

東方寺から彦部家住宅を挟んだ反対側、この二寺はやはり彦部家と関係が深いお寺のようです。
(法楽寺だけは賀茂神社の別当のような関係で縁起が異なる)
彦部家について調べてみたところ・・・
第40代天武天皇の皇子・高市親王(7世紀)を始祖とし、室町時代は足利将軍家の重臣で、戦国時代は太田金山城主の由良成繁の家臣だったらしい。
・・・まぁ地方の無名武家なので皇孫というのは仮託かと思いますがw
ちなみに仮託ならウチのご先祖も始祖は藤原鎌足に行き着くらしいけど、下野の山村出の一族なので絶対にナイナイ(ヾノ・∀・`)

あいにく今日は御住職不在で受印できず。
書き置き対応と聞いてたのですが今日はなかったようなので、近いのでまた来ますと告げたところ、奥様が御朱印帳を預かってくださるということなのでご厚意に甘えてお願いしてきました(^^)
数日後の休みに再訪の予定。御朱印いただけたら写真追加します。

福厳寺の御朱印

5/13追記
預けていた御朱印帳を引き取りに行ってきました。
意外なことに御住職はかなり若いお坊さんだった!(゜゜;)
3日間本堂に保管してくださったそうで、きっと御本尊様の御利益で満ちてますね☆

福厳寺のその他建物

杉之坊という坊号の由来は不明
桐生市のお寺は桐生仏教会という非常に良く纏まった良質サイトがあり歴史等を調べやすいのですが、このお寺に関しては古い記録や過去帳が門外に持ち出されてしまい詳細がわからないらしい

他11枚の写真を見る
もっと読む
たかく
たかく
2019年10月19日(土)133投稿

当山の古い記録や過去帳は、ほとんどのものが過去に門外へ持ち出されてしまい、由来についての詳細は明らかではありません。
 しかし、わずかに残された記録には、天正16年(1588年)9月、憲俊法師によって開山されたと記されています。
 一方、ある記録によれば、彦部信勝(彦部弥太郎信勝)が三好の乱で戦死した父と兄の追善のために慶長16年(1611年)に開基した寺とも伝えられています。
 平成13年に出版された上毛文庫ぐんまのお寺では、この開山と開基の間に23年のずれがあることが記載されています。
 郷土誌「上毛及上毛人」の大正19年9月号に記載された「山田郡広沢村寺院仏堂略記」には、「始め杉の坊無量院と称し、修験寺なりしが、其後広沢山福厳寺と号す。開基は彦部弥太郎と云い、開山は憲俊法師とあり、蓋し慶長年間中興せられたるが如し、今は新義真言宗大根大慶寺末と成る」と記されています。
 また、天正18年の聖護院配下「修験旦那帳」には、福厳寺旦那として11名の記載が見られ、この二つの記録によると、当時は修験の坊であったことが伺われます。
 時代が経過し、安永3年(1774年)には檀家数28軒(男66、女66、計132人)へと変化しております。
御朱印は書置です。

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ