御朱印・神社お寺の検索サイト
天台宗
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
伝説によれば、慈覚大師円仁が牛に乗ってやって来た時、当地に疫病が流行り困っていた。そこで円仁は沐浴し回復を願ったっところ人々は快方に向かったという。円仁は寺を建立し薬師如来を安置した。 牛に乗って来たことから牛来寺と名付けたそうです。わかりやすい!
境内には天神様のような撫牛がいて、病の場所を撫でて治癒を願ったり、栃木には珍しくお賓頭盧様も居るんです。
きちんとした佇まい、秋彼岸のお墓参りの家族連れがチラホラいらっしゃいました。
撫牛
今年最後の参拝に選んだのがこちら。 普通の郊外のお寺ですが、慈覚大師が全国行脚の折、牛に乗ってこの地にやってきて、悪病を払い薬師如来を祭ったのが縁起とのこと。
まさにコロナ終息を願い丑年を迎えるに当たり相応しいお寺かと思いまして(^^) まぁ読みは「うしくるでら」ではなく「ごらいじ」なんですけどw
近所にあり祖父、父が総代檀家を務めていたので親交が深いお寺です。
0282-23-2556
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから