真言宗智山派
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後も神社お寺を残す応援しませんか?
栃木県のおすすめ2選💠
おすすめの投稿

栃木県 宇都宮市 野沢 に境内を構える、宝珠山 玉塔院 光明寺、2024.に初参拝致後、何度か参拝致しました寺院対応も素晴らしく良い参拝ができました、どの様な寺院か引用を用いて調べて見ました、山号は 宝珠山、院号は 玉塔院、寺号は 光明寺、宗旨 宗派は 真言宗 智山派、ご本尊は 金剛界大日如来、関東八十八カ所霊場 第二十三番札所、ぼけ封じ関東三十三観音霊場 第二十三番札所、関東九十一葉師霊場 第五十七札所(桜本薬師)ふる里 関東路 百八地蔵尊霊場 第四十七番札所、文禄2年(1593年)宥憲法印により、石塚(静桜の東)に玉塔院と称し創建したが万治3年(1660年)10月焼失。
寛文11年(1671年)3月山城宇治醍醐光台院より早開法印が来寺、現在の桜田に移転、光明寺と改めた。
天保4年(1833年)2月再び焼失、天保14年(1843年)栄明法印、本堂、薬師堂を再建した。その後宝木十ヶ新田近在の子弟のため寺子屋を開き、読み,書き、そろばん、農業商業往来、曲尺裏目利用その他を教えた。
以後、栄順法印、弁海和尚が継承し明治20年(1887年)まで続けられた。
当時の塾生が書いた、床の間天井の落書き「天満宮」が現存する。
徳川将軍、日光ご社参の折りは境内にお茶場を設け将軍の休憩所とした。 玉塔院の境外堂に、源義経を慕い奥州下向の静御前が休憩され、守り本尊(薬師如来)を土中に納めて、塚を築き、携えた桜の杖を挿して武運を祈った。後にこの杖に根が生じ大木となり珍花を咲かせたので、これを静桜、桜本薬師さんと呼んで信仰を深めた。今の桜は12代目、薬師如来は秘仏として、安置されている。
本堂脇の寳篋印塔は宝暦7年(1757年)女人講が建てたもので、往来の人々の安全と子供達の健康を願った。明治初期の廃寺は免れたが、その後無住職時期に寺有財産の殆どが寺社奉行や、関係者によって私有化され、また戦後の農地解放により、寺有地の殆どが開放になった。
建立後150年を経過し老朽化のため昭和46年庫裏、昭和51年に本堂を再建し、以後、鐘楼門・客殿を建立し、境内を整えて、現在にいたる。本堂天井に日本芸術院の豊川蛯子画伯画6帖大の「飛天」壁画、鐘楼には人間国宝、香取正彦門弟 鴇田力 鋳造の梵鐘を備える。 興教大師御遠忌を記念し大般若600巻を備える。 境内には修行大師、ぼけ封じ寿正観音立像、宝暦の供養地蔵尊(本堂地下出土)の無縁塔ほかが安置されている

関東88カ所霊場 第23番札所 光明寺
真言宗智山派 ご本尊大日如来
宇都宮市街地を縦貫する釜川は、その昔「池の辺」と呼ばれ、東西二つの沼を源流として宇都宮市内へと流れ込んでいる。東の沼を東弁天沼、西の沼を西弁天沼と呼び、光明寺はその中心に位置する。それぞれの沼の水は、寺の南方にある弁天橋の先で合流し、釜川となっている。特に東弁天沼の周縁台地から約2千年前の弥生時代中期頃の土器が多数発見され、野沢式土器として一躍有名になった。
江戸時代には、日光御成街道が通じ、宇都宮宿と徳次郎宿の中間に位置していたこともあり、徳川家の墓参時には大名の休憩所としての役割も果たしていた、由緒ある寺院でもある。
天保14年(1843)、僧・栄明が本堂、薬師堂を再建。薬師堂には桜本薬師を祀ったが、その後老朽化により、薬師堂を解体、現在は鐘楼門となっている。
当時から「静桜、桜本薬師さん」と呼んで信仰を深め現在に至っている。静桜は12代目となり現在は個人の敷地内にある。薬師如来は秘仏として本堂に安置されている。(関東88カ所霊場HPより)
もっと読む境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|光明寺の情報
| 住所 | 栃木県宇都宮市野沢町342 |
|---|---|
| 行き方 | JR宇都宮駅より関東バスにて。西口8番乗り場。山王団地行きに乗車。
|
栃木県のおすすめ2選💠
光明寺の基本情報
| 名称 | 光明寺 |
|---|---|
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 028-665-0545 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | http://www1.ocn.ne.jp/~tera23/ |
巡礼の詳細情報
| ぼけ封じ関東三十三観音霊場 第23番 | ご本尊・ご祭神:野沢寺 |
|---|---|
| 関東八十八箇所 |
詳細情報
| ご本尊 | 大日如来 |
|---|---|
| 宗旨・宗派 | 真言宗智山派 |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


























